先日、週内にもMスポーツとテストに臨むと報じられたセバスチャン・オジエが、Mスポーツより先にトヨタとテストに臨んでいたことが分かった。

 今週水曜日、オジエはスペインでトヨタ・ヤリスWRCをドライブ。テストはウエットコンディションで行われ、オジエはターマック(舗装路)とグラベル(未舗装路)の両路面を走り込んだ。

 チームを率いるトミ・マキネンも「そのとおりだ。セバスチャン(・オジエ)は水曜日にヤリスWRCに乗り込んだ」とテスト実施を認めている。

「今明かせるのはテストをしたということ、当日さまざまな話をしたということだけだ」

 一部では、トヨタがオジエに対し850万ユーロ(約10億円)規模の契約金をオファーしたと報じれているほか、同じくフォルクスワーゲンのシートを失ったヤリ-マティ・ラトバラに対しても正式なオファーを行ったとみられている。

 しかし、マキネンはこういった噂を否定し、「先にも述べたように、確かにドライバーたちとはいろいろな話をしている。しかし、契約に関するオファーをしていないんだ」とコメントしている。

「それに我々には(2017年に投入する)マシン台数の問題も抱えている」

「現在の計画では、春先までは2台のヤリスWRCで戦うつもりなんだ。そして17年のWRC全戦でユホ(・ハンニネン)を起用する」

 なお、オジエは現地金曜日にはMスポーツのファクトリーを訪れ、17年型フォード・フィエスタRS WRCをドライブする見込みだ。

今週水曜日、トヨタとテストに臨んだことが判明したセバスチャン・オジエ。
今週水曜日、トヨタとテストに臨んだことが判明したセバスチャン・オジエ。

本日のレースクイーン

星乃由宇ほしのゆう
2026年 / スーパーGT
TWSプリンセス
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年9月号 No.1623

    [ SUPER GT 熱闘“再点火”特集 ]
    RE:IGNITION

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円