レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2016.12.07 13:02
更新日: 2016.12.07 13:11

WRC:トヨタにラトバラ加入か。週内にも契約との報道

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ラリー/WRC | WRC:トヨタにラトバラ加入か。週内にも契約との報道

 来年1月の開幕戦モンテカルロに参戦できる可能性について問われると、「1週間前に同じ質問をされていたら、前向きな回答はできていなかっただろう。ただ、今は(参戦に)自信を持つことができているよ」と応じている。

 また、トヨタはWRCの4年連続チャンピオンであるセバスチャン・オジエにはヤリスWRCでの走行チャンスを提供したものの、ラトバラはその機会を与えられていないという。

「どのメーカーも、セバスチャン(・オジエ)は喉から手が出るほど欲しい逸材だ。だから、オジエにテストの機会を与えるのは理解できる」とラトバラ。

「僕はまだ(ヤリスWRCを)ドライブしていない。ただ、シトロエンもオジエにテスト走行を許可しなかったことを忘れないで欲しい。事前にマシンをテストさせるのは、簡単なことではないんだよ」

 トヨタにラトバラが加入した場合、同じくトヨタ移籍を目論んでいたとされるミケルセンは別のチームと交渉に臨む必要に迫られる。しかし、その交渉相手もオジエの動向によって変化する情勢だ。

 オジエの移籍先最有力は依然としてMスポーツだが、中東からの資金援助を受け、プライベートチームとして2017年型ポロR WRCを走らせる可能性もあるという。その一方で、古巣シトロエンへ復帰する可能性はなくなってしまったと報道されている。

 なお、トヨタは12月13日にヘルシンキで2017年のWRC参戦体制を発表する。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース