<TGR-WRTドライバー デイ1後コメント>
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合3番手
「エストニアに戻ってくることができてうれしいよ。エストニアはとても好きなラリーだし、このような道や路面を走ることを楽しめているので、ポジティブな気持ちでラリーをスタートすることができた。今晩走行したタルトゥでの最初のステージはつねに面白く、非常にテクニカルでトリッキーな狭い道なのでわずかなミスも許されず、クリーンな走りに徹した」
「明日は滑りやすいグラベルに覆われたステージが多く、今大会最長のステージもあるため、自分たちにとっては非常に重要な一日になる。このような高速ラリーで遅れを取り戻すのは簡単ではないので、トップに近い位置につけられることを願っている」
「雨が少し降り続いているので、それが自分たちにとって助けになるかもしれないが、太陽が出ると路面は急速に乾くので、どうなるか様子を見たいと思う」
●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合首位
「このラリーを楽しみにしていた。ステージはここ数戦とは明らかに違うので、ハイスピードな道に素早く適応できることを願っている。今朝のシェイクダウンはいいフィーリングを得るための重要な機会だったので、セットアップをいくつか試していた」
「今晩最初のステージは他のステージとは大きく異なり、道幅が狭くてツイスティで、路肩には大きな石がたくさん並んでいた。そのため、ミスなくしっかりと走ることに専念したし、これで明日に向けて気持ちを切り替えることができる」
「エストニアの道は路面がかなり軟らかいため、ステージを1回目に走行する時と、2回目に走行する時ではコンディションが大きく変わるんだ。明日は出走順が2番手なので、午後の再走ステージでは路面の変化に驚くかもしれないね」
●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合5番手
「エストニアは好きなイベントのひとつなので、とても楽しみにしていました。シェイクダウンではクルマの動きがとても良く感じられたので、チームは素晴らしい準備をしてくれたのだと思います」
「このクルマでエストニアのステージを走ることに興奮していますし、明日からはきっと楽しい3日間になると思いますが、それと同時に大きなチャレンジにもなるでしょう」
「今晩最初のスーパーSSは道路脇に大きな石があって、もし当たってしまったら何が起こってもおかしくなかったですし、ラリーが簡単に終わってしまう可能性もあったので、とにかく確実に走り切りました。明日は重要な一日になると思うので、ハードにプッシュし、できる限り良い走りをしたいと思っています」

