ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2024.06.14 16:39

初年度のアルピーヌA424がル・マンで躍進、最終予選進出「高速コーナーでもかなり強い」とラピエール


ル・マン/WEC | 初年度のアルピーヌA424がル・マンで躍進、最終予選進出「高速コーナーでもかなり強い」とラピエール

 ポール・ループ・シャタンによると、アルピーヌは今週のル・マン24時間レースのハイパーポールに進出したことで、今季デビューした新型LMDh車両アルピーヌA424の「大きな可能性」を示した。

 このフランスのメーカーは、水曜日夜の予選でのサプライズとなった。

 シャタンは35号車をドライブして4番手タイムを記録。ドリス・ファントールのBMW Mハイブリッド V8が記録したトップタイムから、わずか0.407秒差につけたのだ。

 姉妹車36号車でアタックしたニコラ・ラピエールも、セッションの最後に吸気の問題でタイムを伸ばせず、予選9番手とハイパーポールにはわずかに届かなかったものの、同様のポテンシャルを示したと言える。

 アルピーヌA424は、今季からWECに参戦を開始した新型LMDhマシン。BMW MハイブリッドV8も同様に1年目でのハイパーポール進出を決めたが、こちらは車両としてはIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権で1年先行してレース経験がある。


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

ル・マン/WEC レース結果