レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2017.04.18 16:15

2017年WECフル参戦の澤圭太、デビュー戦のLM-GTEアマクラスで劇的勝利

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | 2017年WECフル参戦の澤圭太、デビュー戦のLM-GTEアマクラスで劇的勝利

 そんななか、モクのスティントで入ったセーフティカーランの間の燃費計算に誤りがあることが判明。澤は燃費走行を強いられることとなった。

 しかし、チームはフルコースイエロー(FCY)が出る可能性もふまえ、作戦の変更を決断。全開走行に切り替えた澤は上位とのギャップを縮め、最終スティントを担当するグリフィンにバトンを繋いだ。

フェラーリ488 GTE/クリアウォーター・レーシング 2017年WEC第1戦シルバーストン
フェラーリ488 GTE/クリアウォーター・レーシング 2017年WEC第1戦シルバーストン

 アンカーのグリフィンは2番手でコースに戻ると、クラストップを走る98号車アストンマーチン・バンテージを猛追し、テール・トゥ・ノーズのバトルの末、オーバーテイクに成功。終盤に61号車フェラーリがクラストップに浮上した。

 しかし、期待していたFCYが出なかったため、61号車は最後に給油をしなければならず、ラスト5分でピットインすることに。

 61号車は給油を済ませると2番手の直後の3番手でコースに復帰。98号車バンテージ、54号車フェラーリ488、61号車のトップ3台が5秒以内の差で連なるなか、レースはファイナルラップに突入した。

勝利を喜ぶクリアウォーター・レーシングの面々 2017年WEC第1戦シルバーストン
勝利を喜ぶクリアウォーター・レーシングの面々 2017年WEC第1戦シルバーストン

 このラップで逆転優勝を狙う54号車が、15コーナーでトップの98号車のインに飛び込むと2台は接触。3番手を走る61号車は接触によってスピンを喫した2台の合間を抜けると、そのままトップチェッカー受け、シリーズデビュー戦でクラス優勝を飾った。

LM-GTEアマクラス表彰式 2017年WEC第1戦シルバーストン
LM-GTEアマクラス表彰式 2017年WEC第1戦シルバーストン

 劇的な勝利に「一夜明けたけど、まだ信じられない」と澤。

「チームも僕もWECフルシーズンに向けて妥協なく準備をしてきましたが、まさかこんなにうまくいくなんて……という気分です」

「どういう戦いをしたら勝てるか、というイメージができたのでの、今回は表彰台でOK! と思っていた矢先のことでした」

「チェッカーの直前は映像を見られなくて、タイミングモニターの一番上に自分たちがいきなり上がったときは『マジか! 何が起きた!?』という感じでしたね」

「今回のレースは『何回か表彰台に登る』という当初の目標から『何度か勝って、ダメでも表彰台圏内。チャンピオンを目指す』に変えてもいいのでは? と思える内容でした」

 WEC第2戦は5月4~6日、ベルギーのスパ・フランコルシャンで行われる。

2017WEC第1戦シルバーストン 澤圭太もドライブする61号車フェラーリ488GTE
2017WEC第1戦シルバーストン 澤圭太もドライブする61号車フェラーリ488GTE


関連のニュース