従来のLMGTEに置き換わる形で、今シーズンからWEC(世界耐久選手権)に導入されたLMGT3では、9つのマニュファクチャラーの多種多様なクルマがしのぎを削っている。毎戦非常に激しい戦いが繰り広げられているが、その足もとを、グッドイヤーはシングルタイヤサプライヤーとして支えている。

 昨年まではLMP2にタイヤを供給してきたが、LMGT3はそれ以上に大きなチャレンジであると、グッドイヤーの耐久レースプロジェクトマネージャーを務めるマイク・マクレガーは述べる。

「LMGT3用タイヤの開発は、我々にとってLMP2用タイヤの開発以上に大きな挑戦であり、はるかに厳格な開発プログラムが求められました。LMGT3には9メーカーものクルマが参戦し、それぞれ重量配分、重心高、空力バランス、構造などが大きく違うからです。ポルシェはリヤに、フェラーリはミッドに、BMWはフロントにエンジンを搭載しています。ベース車がスポーツカーであるか、ツーリングカーであるかの違いも大きな課題であり、すべての要素を考慮しながら開発を進めるのは本当に大変でした」

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る