レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2017.11.14 15:47
更新日: 2017.11.14 17:15

3度のル・マン制覇と6回の戴冠。WEC新時代を制した偉大なるポルシェの足跡

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | 3度のル・マン制覇と6回の戴冠。WEC新時代を制した偉大なるポルシェの足跡

2017年3月31日
イタリアのモンツァ・サーキットで改良型ポルシェ919ハイブリッドを公開。

2017年4月16日
WECのシルバーストンおよびスパの最初の2戦で、ポルシェは空力に計画的な妥協をし、ル・マン・パッケージを使用。シルバーストン戦ではバンバー/ベルンハルト/ハートレー組が予選4位、決勝2位。ジャニ/ロッテラー/タンディ組は3番手スタート、3位フィニッシュ。

モンツァで開催されたWECプロローグで2017年型ポルシェ919ハイブリッドを初公開
モンツァで開催されたWECプロローグで2017年型ポルシェ919ハイブリッドを初公開

2017年5月6日
スパ戦では、両方の919が事故に見舞われた。バンバー/ベルンハルト/ハートレー組がスローパンクチャーでタイムをロス。彼らは5番手スタートで、ハートレーがレースファステストラップを記録するなどして3位でフィニッシュ。ポールポジションからスタートしたジャニ/ロッテラー/タンディ組は、フルコース・イエローのタイミングが悪く4位。

2016年末に撤退したアウディからアンドレ・ロッテ―ラが加入。ニック・タンディ、ニール・ジャニとともに1号車ポルシェをドライブした。
2016年末に撤退したアウディからアンドレ・ロッテ―ラが加入。ニック・タンディ、ニール・ジャニとともに1号車ポルシェをドライブした。

2017年6月18日
土曜夕方に行ったモーター交換のための65分間のピットストップにも関わらず、バンバー/ベルンハルト/ハートレー組がポルシェの19回目のル・マン総合優勝を飾る。この3名は、懸命な努力の結果54位からポジションを上げて1位に。4番手グリッドからのスタート。

ジャニ/ロッテラー/タンディ組は3番手グリッドからスタートし、10時間以上レースをリード。しかし、日曜日の11時9分、ロッテラーがドライブ中にエンジン故障のためリタイア。

2017年のル・マンは序盤にトラブルに見舞われた2号車ポルシェが逆転優勝
2017年のル・マンは序盤にトラブルに見舞われた2号車ポルシェが逆転優勝

2017年7月16日
2015年、2016年に続き、ポルシェは919ハイブリッドでニュルブルクリンク戦において3連勝。チャンピオンシップをリードするバンバー/ベルンハルト/ハートレー(2番手グリッド)が優勝、これにジャニ/ロッテラー/タンディ(3番手グリッド)が続いた。

2017年9月3日
メキシコシティで開催されたWEC第5戦は、ポルシェの独断場。バンバー/ベルンハルト/ハートレー組とジャニ/ロッテラー/タンディ組がフロントロウからスタート、そのまま同じ順でワン・ツー・フィニッシュを達成。ハートレーは6時間のレース中にレースファステストラップを記録。

第4戦ニュルブルクリンクに投入されたハイダウンフォース仕様
第4戦ニュルブルクリンクに投入されたハイダウンフォース仕様

2017年9月16日
オースティン戦では、ポルシェ チームはトヨタとの激戦の末、再度ワン・ツー・フィニッシュを達成。ジャニ/ロッテラー/タンディ組がポールポジションからスタート、ジャニがファステストラップタイムを記録し、チャンピオンシップをリードするバンバー/ベルンハルト/ハートレー組に勝利を譲るまで、テキサスの地で長時間レースをリード。

パッケージを変更したポルシェは第4戦から3戦連続でワン・ツー・フィニッシュを飾った。
パッケージを変更したポルシェは第4戦から3戦連続でワン・ツー・フィニッシュを飾った。

2017年10月15日
富士スピードウェイで開催されたWEC全9戦中の第7戦で、バンバー/ベルンハルト/ハートレー組がポールポジションを獲得、ジャニ/ロッテラー/タンディ組がそれに続いた。決勝では、バンバーがファステストラップタイムを記録したものの、霧と雨に悩まされたレースで早い段階でレッドフラッグが出され、チャンピオンシップリーダー達は4位に終わる。もう1台の919ハイブリッドは3位でチェッカーフラッグを受けた。トヨタが地元でワン・ツー・フィニッシュを達成。

2017年11月5日
上海インターナショナル・サーキットでバンバー/ベルンハルト/ハートレー組が2位、ジャニ/ロッテラー/タンディ組が3位でフィニッシュ。これによって、バンバー、ベルンハルト、ハートレーの世界選手権ドライバー部門タイトル、およびポルシェのマニュファクチュアラー部門タイトルが確定。

2017年のシリーズチャンピオンとなったブレンドン・ハートレー/アール・バンバー/ティモ・ベルンハルト
2017年のシリーズチャンピオンとなったブレンドン・ハートレー/アール・バンバー/ティモ・ベルンハルト

通算記録

ポルシェ919ハイブリッドの2014年から今日までの33戦の戦績:ポールポジション×19
優勝×17、うちワン・ツー・フィニッシュ×7
レースファステストラップタイム×12
世界選手権タイトル×6(マニュファクチャラー×3、ドライバー×3)

以前のスポーツカー世界耐久選手権でのマニュファクチュアラータイトル×12:
1964年、1969年、1970年、1971年、1976年、1978年、1979年、1982年、1983年、1984年、1985年、1986年


関連のニュース