コースに行きましょう。ル・マン24時間ではカメラマンが撮影禁止の場所にはガードレールの内側が赤く塗られています(通称レッドゾーン)。撮影禁止ということは我々カメラマンは本能的に赤いラインを見ると「退去しなければ」と考えるということです。


そうしたなかで毎年、ル・マンから帰宅する際に横浜駅のホームにあるレッドゾーンに出くわすのですが、おもわず一歩後ろへ下がってしまいます。


話変わって、今年のル・マンでは本ブログの親戚みたいなサイトを発見しました。ACOの職員が運営しているという『23H56 DU MANS』です。強烈な風刺と斜めからの視点でル・マン24時間を紹介するページです。と思ったらグランドスタンド裏の公衆トイレにステッカー発見です。次の日には撤去されていましたが、みなさん一回覗いてみてください。→23H56 DU MANS(Facebook)


ル・マン24時間中はいろいろなところで変なことが多発しますが、レース後のマクドナルドのトイレの洗面台にはリベットが捨てられていたりします。


またル・マンウイークになるとこんなクルマも登場します。こちらのミニバン、スーパーマーケットの駐車場で人気者でした。


ちゃんとリヤウイングも装着されています。子持ちウイングなのが泣かせます。


こちらは搬出作業中のトヨタピット前です。闘い終えた汚れた車体に月桂樹、たまりません!!


張り紙には「DO NOT TOUCH(触るな)」とあります。どうやらこの状態のまま永久保存されるようです。日本に凱旋帰国し見れる日を楽しみにしましょう!


最後はセクシーショットでル・マンからお別れです。それではみなさんごきげんよう、さようなら。

(Shimpei Suzuki)

本日のレースクイーン

弓川いち華ゆみかわいちか
2026年 / スーパーGT
Pacific Fairies
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで