レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2019.02.03 15:57
更新日: 2019.02.03 23:14

ラスト20分から2台抜き。912号車ポルシェが歴代最多周回数で逆転優勝/バサースト12時間 決勝

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | ラスト20分から2台抜き。912号車ポルシェが歴代最多周回数で逆転優勝/バサースト12時間 決勝

 最後のピットイン後、後続に10秒のギャップを築いていた62号車アストンマーチンだったが、レース残り30分というところでコース上にストップするマシンが現れ、8回目のSCが導入されることに。これで上位陣はふたたびワンパックとなり、優勝争いは最後まで先が読めない展開となった。
 
 残り21分でリスタートが切られると、SC出動の直前にコンロッドストレートエンドで42号車BMWを抜き去って3番手に上がっていた912号車ポルシェが999号車メルセデスを強襲。このバトルを制した912号車のマット・キャンベルは勢いをそのままに首位をいく62号車アストンマーチンの背後に迫る。
 
 そして迎えた307周目、残り時間9分となったところで、キャンベルが18コーナーでデニス駆る62号車アストンマーチンのインを突いて逆転。912号車ポルシェはそのままリードを広げてトップチェッカーを受けた。
 
 ラスト20分のスプリント戦を制した912号車ポルシェは最終的にトータル312周をラップ。これは2016年にテクノ・オートスポーツのマクラーレン650S GT3(アルバロ・パレンテ/シェーン・バン・ギスバーゲン/ジョナサン・ウェッブ組)が記録した297周を上回る歴代最多周回数となっている。
 
 総合2位は最終盤のSC出動に泣いた62号車アストンマーチン。3位には同じメルセデス勢の888号車の追撃を振り切った999号車メルセデスが入った。

 スプリント戦を5番手で迎えた18号車ニッサンは、リスタート直後の2コーナーで42号車BMWを捉えにかかるが、ラインを膨らませてしまいあわやウォールにヒット。これを避ける減速によって順位をふたつ落としことで最終的に総合7番手でチェッカーを受けたが、最後のリスタート時にウェービング違反を犯しながらペナルティを消化しなかったため、暫定リザルトにタイムが加算されることが予想される。

 また、レース前半に一時はトップに立ちながらもマシントラブルで大きく遅れを取ることになった千代勝正、松田次生組の35号車ニッサンは、25番手となった後も粘りの走りで15位まで順位を戻し、最後は11周遅れでの完走を果たした。

メルセデスAMG・チーム・グループM・レーシングの999号車メルセデスAMG GT3
メルセデスAMG・チーム・グループM・レーシングの999号車メルセデスAMG GT3
KCMGの千代勝正、松田次生、ジョシュ・バードン組35号車ニッサンGT-RニスモGT3
KCMGの千代勝正、松田次生、ジョシュ・バードン組35号車ニッサンGT-RニスモGT3
2019リキモリ・バサースト12時間で総合優勝を飾ったEBMの912号車ポルシェ911 GT3 R
2019リキモリ・バサースト12時間で総合優勝を飾ったEBMの912号車ポルシェ911 GT3 R
2019リキモリ・バサースト12時間で総合優勝を飾ったEBMの912号車ポルシェ911 GT3 R
2019リキモリ・バサースト12時間で総合優勝を飾ったEBMの912号車ポルシェ911 GT3 R


関連のニュース