昨年は上位マシンの失格によってシグナテック・アルピーヌ・マットムートが優勝したLMP2クラスは、フル参戦組に2台を加え計9台に。幻のル・マン優勝の悔しさをバネにELMSで最終戦を待たずにチャンピオンを決めたGドライブ・レーシングと、同シリーズLMP3クラスチャンピオンとなったRLR・Mスポーツ/タワー・エベンツのオレカ07がリスト入りしている。
LM-GTEアマクラスにはELMS勢に加えてIMSAの上位チームもエントリー入りし、台数は4クラス中最多の15台となっている。自動招待チームはゼッケン99番のデンプシー・プロトン・レーシングとケッセル・レーシング、JMWモータースポーツ。北米からはウェザーテック・レーシングとキーティング・モータースポーツが参加する予定だ。
なお、ベン・キーティング率いるキーティング・モータースポーツはマシンにフォードGTを選んでいる。2016年にデビューしたフォードGTがチップ・ガナッシ以外のチームに初めて渡り、さらに今回がGTEアマクラス初参戦となることからマシンカラーリングを含め注目をあびることは間違いないだろう。
また、同クラスには2019年もふたりの日本人ドライバーが参戦するようだ。ひとりは自チームであるMRレーシングから参戦する石川資章、もうひとりはデンプシー・プロトン・レーシングのポルシェ911 RSRを駆り2018年のWEC富士で鮮烈デビューを飾った星野敏だ。AsLMSの結果次第ではここにCARGUY Racingの木村武史の姿も見ることができるだろう。
LM-GTEプロクラスでは、昨年の覇者ポルシェGTチームを含めてAFコルセ、フォード・チップ・ガナッシ陣営も台数が変わらず。WECスーパーシーズンを戦う5メーカー都合10台となっているが、3月1日に発表される第2弾ではこれに、コルベット・レーシングのシボレー・コルベットC7.Rやフォード、ポルシェ陣営から北米組の各2台が加わることが予想される。
また、2019年のル・マンによって、2019/20年シーズンのプログラム進退を決めるとしているBMW陣営の動向も気になるところだ。
■2019第87回ル・マン24時間 暫定エントリーリスト(2月11日発表版)
| Pos | No | Class | Team | Car | Driver |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | A.ロッテラー N.ジャニ B.セナ |
| 2 | 3 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | T.ローラン N.ベルトン G.メネゼス |
| 3 | 4 | LMP1 | バイコレス・レーシング・チーム | ENSO CLM P1/01・ニスモ | T.ディルマン |
| 4 | 7 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
| 5 | 8 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 F.アロンソ |
| 6 | 10 | LMP1 | ドラゴンスピード | BRエンジニアリングBR1・ギブソン | H.ヘドマン B.ハンリー R.バン・デル・ザンデ |
| 7 | 11 | LMP1 | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | V.ペトロフ M.アレシン J.バトン |
| 8 | 17 | LMP1 | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | S.サラザン E.オルジェフ M.イサーキャン |
| 9 | 26 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | オレカ07・ギブソン | R.ルシノフ |
| 10 | 28 | LMP2 | TDSレーシング | オレカ07・ギブソン | F.ペロード M.バキシビエール L.デュバル |
| 11 | 29 | LMP2 | レーシングチーム・ネダーランド | ダラーラP217・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ N.デ・フリース |
| 12 | 31 | LMP2 | ドラゴンスピード | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス P.マルドナド A.デビッドソン |
| 13 | 36 | LMP2 | シグナテック・アルピーヌ・マットムート | アルピーヌA470・ギブソン | N.ラピエール A.ネグラオ P.ティリエ |
| 14 | 37 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | D.ハイネマイヤー-ハンソン |
| 15 | 38 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン S.リケルミ G.オブリ |
| 16 | 43 | LMP2 | RLR・Mスポーツ/タワー・エベンツ | オレカ07・ギブソン | J.ファラノ A.マイニ |
| 17 | 50 | LMP2 | ラルブル・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | E.クリード R.リッチ |
| 18 | 51 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | A.ピエール・グイディ J.カラド D.セラ |
| 19 | 66 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | S.ミュッケ O.プラ |
| 20 | 67 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | A.プリオール H.ティンクネル |
| 21 | 71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | D.リゴン S.バード M.モリーナ |
| 22 | 81 | LM-GTE Pro | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | N.キャツバーグ |
| 23 | 82 | LM-GTE Pro | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | A.ファーフス |
| 24 | 91 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | R.リエツ G.ブルーニ F.マコウィッキ |
| 25 | 92 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | M.クリステンセン K.エストーレ L.ファントール |
| 26 | 95 | LM-GTE Pro | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージAMR | N.ティーム M.ソーレンセン |
| 27 | 97 | LM-GTE Pro | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージAMR | M.マルタン A.リン |
| 28 | 54 | LM-GTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
| 29 | 56 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | J.ベルグマイスター P.リンゼイ E.ペルフェッティ |
| 30 | 60 | LM-GTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTE | C.スキアボニ |
| 31 | 61 | LM-GTE Am | クリアウォーター・レーシング | フェラーリ488 GTE | L.ペレス・コンパンク M.グリフィン M.クレッソーニ |
| 32 | 62 | LM-GTE Am | ウェザーテック・レーシング | フェラーリ488 GTE | C.マクニール |
| 33 | 70 | LM-GTE Am | MRレーシング | フェラーリ488 GTE | 石川資章 O.ベレッタ E.チーバー |
| 34 | 77 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.キャンベル |
| 35 | 78 | LM-GTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR | M.チェン |
| 36 | 84 | LM-GTE Am | JMWモータースポーツ | フェラーリ488 GTE | J.コッカー |
| 37 | 85 | LM-GTE Am | キーティング・モータースポーツ | フォードGT | B.キーティング J.ブリークモレン F.フラガ |
| 38 | 86 | LM-GTE Am | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト B.バーカー |
| 39 | 88 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | 星野敏 G.ローダ M.カイローリ |
| 40 | 90 | LM-GTE Am | TFスポーツ | アストンマーチン・バンテージ | S.ヨロック アレルス・ハンキー C.イーストウッド |
| 41 | 98 | LM-GTE Am | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージ | P.ダラ-ラナ P.ラミー M.ラウダ |
| 42 | 99 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | P.ロング |
