2021年のWEC世界耐久選手権で採用されているル・マン・ハイパーカー(LMH)規定と、2023年からIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権で導入されるLMDhプラットフォーム間の“コンバージェンス(収束や共通化の意)”に向けたプロセスが、WMSC世界モータースポーツ評議会によって「テクニカルレギュレーションの改正」が承認されたことで両選手権の2023年シーズンを前に大きく前進した。

 7月8日にモナコで開催されたWMSCで発表によればFIA国際自動車連盟、ACOフランス西部自動車クラブ、IMSAの三者はまだ公表されていない合意に達したという。この合意によって、ふたつのトップクラスのプラットフォームが“パフォーマンス・コンバージェンス”を達成することが可能になっている。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る