レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2018.09.11 13:06
更新日: 2018.09.11 13:10

UOMO SUNOCO TEAM LEMANS 2018スーパーフォーミュラ第6戦岡山 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | UOMO SUNOCO TEAM LEMANS 2018スーパーフォーミュラ第6戦岡山 レースレポート

#8 UOMO SUNOCO SF14 大嶋和也選手
決勝結果:16位(所要時間:1時間12分21秒071、ベストラップ:1分31秒858)

 他車にグリッドダウンペナルティがあり、大嶋は10番グリッドへと繰り上がって決勝SCスタートを迎えた。赤旗中断からのSCラン再開、そして実質的スタートの後も大嶋は10番手をキープ。しかし、前を走る16号車を攻めきれない。
 
 そうこうするうちに後続も迫ってきて、数台での接戦混戦に。ディルマンのアクシデントによるSCランがあり、26周終了時にレース再開、大嶋は27周目に12番手に下がると、翌周に18番手まで後退してしまう。
 
 大嶋と36号車の交錯についての検証があり、36号車がレース後に30秒加算ペナルティを受けた。レースは他車のストップでまたもSCラン、そのまま70分の到来を迎え34周で終了。残念な展開となった大嶋は最終結果16位だった。

トム・ディルマン選手のコメント

「レインセッティングのマシンは速かったですし、私自身もフリー走行では速さを見せることができたと思います。レースでもほぼ最後尾のスタートからオーバーテイクをしていき、トップ10近くのポジション争いまで到達できましたからね」

「さらに上位を狙っていったのですが、結果は残せませんでした。ただ、前戦もてぎでの予選Q2進出、そして今回のレインでの好感触と、手応えは確実に増してきています」

大嶋和也選手のコメント

「レースでは前のマシンに引っかかったり、後ろから仕掛けられたりという状況で、とにかくゴタゴタした展開になってしまいましたね。いずれにしても今回はレインでのペースがなかなか上がらず、攻めるというよりは防戦一方のレースで、悔しい思いのする一戦でした」

「最終戦の舞台である鈴鹿に関してはチームと一緒に解決すべき課題もありますが、今季最高の順位で終われるよう、頑張ります」

片岡龍也監督のコメント

「このところ決勝ではどちらかが必ずポイントゲットし、いいレースが続いていたわけですが、やはりここは最高峰カテゴリーですから、毎回毎回うまくいくものではありません」

「ただ今回も、トムがウエットコンディションで速さを見せてくれたことは良かったと思います。レースでのアクシデントについては、レース距離も短くなったなか、攻めていくしかないというところで起きたものでしょう。残念です。もとを辿れば、予選Q1でコースアウトして流れを失ってしまったことがすべてですね」

「トムに関しては今回、実に惜しいレースでした。大嶋の方は、残念ながら今回はウエットでの速さを引き出せるマシン状態ではありませんでした。これはチーム全体としての課題です」

「今季も残すは最終戦の鈴鹿のみになりました。思い切り戦いたいですね。シーズンの最後まで、ご声援よろしくお願いいたします」

シリーズランキング

トム・ディルマン:12位タイ/5ポイント
ピエトロ・フィッティパルディ:-位/-ポイント
大嶋和也:10位/6ポイント
チーム(#7+#8):6位タイ/11ポイント

観客動員数

開催期間中延べ入場者数約1万3400人
9月8日土曜(予選日天気:雨)5400人
9月9日日曜(決勝日天気:雨)8000人

イベントへの参加報告

ピットウォーク開催日程:
9月8日11:45~12:30
9月9日11:05~11:55(当初予定より10分早め)

主催:日本レースプロモーション、岡山国際サーキット
参加者:トム・ディルマン、大嶋和也

 ピットロード開放エリアにて握手&サイン会、撮影会、グッズ提供を行い、沢山のお客様をお迎えすることができました。
 
キッズウォーク開催日程:9月8日17:23~18:03(当初予定の13分遅れ)
 グリッドウォーク決勝レース前に実施。<予選日の夜、サーキット内でファンイベントといてディナーショーを開催いたしました>

トム・ディルマン(UOMO SUNOCO TEAM LEMANS)
トム・ディルマン(UOMO SUNOCO TEAM LEMANS)

大嶋和也(UOMO SUNOCO TEAM LEMANS)
大嶋和也(UOMO SUNOCO TEAM LEMANS)

関連のニュース