レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.03.31 11:35

2017年スーパーGT第1戦岡山の参加条件発表。NSX-GTの最低重量変わらず

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 2017年スーパーGT第1戦岡山の参加条件発表。NSX-GTの最低重量変わらず

Ⅱ.クラス II(GT300)

JAF-GT300

競技車両 最低重量 エアリストリクター径 BoP重量 備考
TOYOTA PRIUS #30 1150kg 28.32mm x2 +15kg HYBRID重量:+73.0kg
TOYOTA PRIUS #31 1150kg 28.32mm x2 +15kg HYBRID重量:+51.0kg
SUBARU BRZ 1150kg 42.15mm x1 +30kg  

※1 2017 年 JAF 国内競技車両規則第 3 章 10.3.2 に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
※2 ハイブリッド車両については GTA が別途指定するデータを提出しなければならない。
※3 最低地上高はスキッドブロック厚 10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mm を装着とする。
※4 燃料補給装置の給油ホース内に流量オリフィス(内径 27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

JAF-GT300 マザーシャシー

競技車両 最低重量 エアリストリクター径   BoP重量 備考
    1個 2個
トヨタ86 MC
ロータス・エヴォーラMC
トヨタ・マークX MC
1100kg 40.00mm x1 28.29mm x2 +40kg

※1 2017 年 JAF 国内競技車両規則第 3 章 10.3.2 に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
※2 最低地上高はスキッドブロック厚 10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mm を装着とする。
※3 燃料補給装置の給油ホース内に流量オリフィス(内径 27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

FIA-GT3

競技車両 モデル 最低重量 BoP 車両重量 エアリス径 最低地上高 給油リス 備考
レクサスRC F GT3 GT3-046 1300kg +15kg 1315kg 38.0mm x2 F:96.0mm / R:280mm 33.0mm
アウディR8 LMS GT3 GT3-038 1225kg +25kg 1250kg 38.0mm x2 F:65.5mm / R:128mm 30.0mm
BMW M6 GT3 GT3-043 1290kg +30kg 1320kg none F:89mm / R:92mm 35.0mm 過給圧は表参照
ランボルギーニ・ウラカンGT3 GT3-040 1230kg +40kg 1270kg 38.0mm x2 F:65.5mm / R:128mm 30.0mm
フェラーリ488 GT3 GT3-044 1260kg +15kg 1275kg none F:73mm / R:98mm 32.5mm 過給圧は表参照
メルセデスベンツAMG GT GT3 GT3-042 1285kg +25kg 1310kg 34.5mm x2 F:81mm / R:87mm 33.0mm
ポルシェ991 GT3-R GT3-041 1220kg +20kg 1240kg 40.0mm x2 F:72mm / R:124mm 30.0mm
ニッサンGT-RニスモGT3 GT3-030 1290kg +20kg 1310kg 40.0mm x2 F:178mm / R:130mm 34.0mm 過給圧は表参照
ベントレー・コンチネンタルGT3 GT3-035 1300kg +10kg 1310kg 38.0mm x2 F:70mm / R:80mm 36.0mm
メルセデス・ベンツSLS AMG GT3 GT3-028 1310kg +15kg 1325kg 38.0mm x2 F:82mm / R:85mm 37.0mm

※1 FIA-GT3 は FIA が指定するディメンションに従った形状を有するエアリストリクターを装着しなければならない。
※2 給油リストリクターの形状は、最少内径を除いて、2017 年 JAF 国内競技車両規則第 3 章第 10 条 10.3.2 第 3-2 図「流量リストリクター」の形状を
維持しなければならない。

最大過給圧

エンジン回転数[rpm] Ferrari 488 GT3 BMW M6 GT3
最大過給圧[barA]
@ Lambda
最大過給圧[barA]
@ Lambda
4000 1.47 @0.92 1.78 @0.92
4250 1.49 @0.92 1.78 @0.92
4500 1.51 @0.92 1.81 @0.92
4750 1.53 @0.92 1.83 @0.92
5000 1.56 @0.92 1.88 @0.92
5250 1.58 @0.92 1.91 @0.92
5500 1.61 @0.92 1.95 @0.92
5750 1.62 @0.92 1.91 @0.92
6000 1.62 @0.92 1.86 @0.92
6250 1.62 @0.92 1.78 @0.92
6500 1.61 @0.92 1.71 @0.92
6750 1.57 @0.92 1.66 @0.92
7000 1.54 @0.92 1.58 @0.92
7250 1.49 @0.92
≥7500 1.45 @0.92
エンジン回転数[rpm] NISSAN GT-R NISMO GT3 Bentley Continental GT3
最大過給圧[barA]
@ Lambda
最大過給圧[barA]
@ Lambda
4000 2.02 2
4500 1.99 1.92
5000 1.96 1.82
5500 1.94 1.75
6000 1.92 1.7
6500 1.89 1.6
≥7000 1.87 1.5

上記値は 1010mbar の大気圧に対する絶対圧とする。
チームは各イベントにおいて GTA が発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
GTA ロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms 以上、規定過給上限値より+15mbar を記録した場合、審査委員会に報告される。


関連のニュース

本日のレースクイーン

ZENTsweeties
松田蘭(まつだらん)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング