GT500クラスは、実質の搭載ウエイトが50kgを超えた段階で燃料流量リストリクターを絞ることでエンジン出力を抑制、ハンデ相当の状態に調整する形態を採っているため、スーパーGT第7戦のオートポリス(AP)ではその影響も小さくない。燃料流量リストリクター制限は0~50kgのスタンダードな状態である95.0kg/hの燃料流量から始まり、以降51~67kgが92.6kg/h(1ランク)、同68~84kgが90.2kg/h(2ランク)、そして85~100kgが88.0kg/h(3ランク)と段階的にその規制が厳しくなっていく。その厳しい燃料リストリクターと高地での対策について、GT500のエンジン開発者たちに聞いた。

本日のレースクイーン

廣川エレナひろかわえれな
2025年 / スーパーGT
2025 D'stationフレッシュエンジェルズ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年2月号 No.1616

    スーパーGT 20周年記念特集
    激動、勇退、高揚。
    忘れられない20年

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円