GT500クラスは、実質の搭載ウエイトが50kgを超えた段階で燃料流量リストリクターを絞ることでエンジン出力を抑制、ハンデ相当の状態に調整する形態を採っているため、スーパーGT第7戦のオートポリス(AP)ではその影響も小さくない。燃料流量リストリクター制限は0~50kgのスタンダードな状態である95.0kg/hの燃料流量から始まり、以降51~67kgが92.6kg/h(1ランク)、同68~84kgが90.2kg/h(2ランク)、そして85~100kgが88.0kg/h(3ランク)と段階的にその規制が厳しくなっていく。その厳しい燃料リストリクターと高地での対策について、GT500のエンジン開発者たちに聞いた。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る