GT300クラスのタイトル争いは、65号車LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/篠原拓朗:84ポイント)、88号車VENTENY Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥:73ポイント)、2号車muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響:64ポイント)の3台がチャンピオン獲得権利を残して最終戦を迎える。
GT300で自力タイトル確定の可能性を残しているのは65号車LEONのみで、予選2番手かつ決勝3位以上でフィニッシュすることができれば、その時点でチャンピオンが確定する。また、仮に65号車LEONが予選、決勝ともにノーポイントであっても、ライバルの結果次第で王座獲得の可能性を残す。
88号車VENTENYと2号車mutaは自力チャンピオンの可能性は消失しており、ライバルの結果次第でチャンピオンが見えてくる状況だ。88号車VENTENYは予選3番手以上かつ、決勝3位以上フィニッシュであれば65号車の順位次第でチャンピオンの可能性を残している。2号車mutaはそれより厳しく、予選3番手以上で決勝は1位フィニッシュがマストという、背水の陣のレースとなる。
■GT300クラス第5戦鈴鹿終了後の獲得見込みポイント表(編集部集計)
| 順位 | 獲得Pt. | #65 蒲生&篠原 | #88 小暮&元嶋 | #2 堤&平良 | P.P.+優勝 | 23 | 107 | 96 | 87 |
|---|---|---|---|---|
| 2位+優勝 | 22 | 106 | 95 | 86 |
| 3位+優勝 | 21 | 105 | 94 | 85 |
| 優勝 | 20 | 104 | 93 | 84 |
| P.P.+2位 | 18 | 102 | 91 | 82 |
| 2位+2位 | 17 | 101 | 90 | 81 |
| 3位+2位 | 16 | 100 | 89 | 80 |
| 2位 | 15 | 99 | 88 | 79 |
| P.P.+3位 | 14 | 98 | 87 | 78 |
| 2位+3位 | 13 | 97 | 86 | 77 |
| 3位+3位 | 12 | 96 | 85 | 76 |
| 3位 | 11 | 95 | 84 | 75 |
| P.P.+4位 | 11 | 95 | 84 | 75 |
| 2位+4位 | 10 | 94 | 83 | 74 |
| 3位+4位 | 9 | 93 | 82 | 73 |
| 4位 | 8 | 92 | 81 | 72 |
| P.P.+5位 | 9 | 93 | 82 | 73 |
| 2位+5位 | 8 | 92 | 81 | 72 |
| 3位+5位 | 7 | 91 | 80 | 71 |
| 5位 | 6 | 90 | 79 | 70 |
| 6位 | 5 | 89 | 78 | 69 |
| 7位 | 4 | 88 | 77 | 68 |
| 8位 | 3 | 87 | 76 | 67 |
| 9位 | 2 | 86 | 75 | 66 |
| 10位 | 1 | 85 | 74 | 65 |
| 11位以下 | 0 | 84 | 73 | 64 |
赤:自力タイトル獲得/黒:他車の獲得ポイント次第でタイトルの可能性あり/青:タイトル獲得の可能性消失
例年より遅い時期に行われる2024年のスーパーGT最終戦は、気温が冷え込むことが予想され、全車とも未知のコースコンディションでレースをすることになる。そして、最終戦ということでサクセスウエイトは一部車両を除いて0kgになるため、かつてないハイスピードバトルが繰り広げられるかもしれない。シーズンを締めくくる最終戦で一体どんなドラマが見られるか。予選は12月7日(土)の13時50分から、決勝は翌8日(日)の12時40分からスタートが切られる。


