レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.05.08 19:05
更新日: 2017.05.08 19:14

アウディジャパン スーパーGT第2戦富士 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | アウディジャパン スーパーGT第2戦富士 レースレポート

 一方Audi R8 LMSで2年目の参戦となるTeam TAISAN SARDは、今シーズンより昨年のGT500クラスのチャンピオンチームであるSARDの野田英樹監督をチームへ招聘。さらにドライバーラインアップも山田真之亮選手とジェイクパーソン選手という、ともに20代の若手コンビでの挑戦となります。

 予選はマイナートラブルをリカバーしきれず、26位で終えました。決勝の第1スティントは山田真之亮選手が担当。前半、順調にラップを重ねるもタイヤトラブルに見舞われ緊急ピットイン。

2017スーパーGT第2戦富士 TAISAN SARD R8 FUKUSHIMA
2017スーパーGT第2戦富士 TAISAN SARD R8 FUKUSHIMA

 これにより周回遅れとなってしまいました。第2スティントは、ジェイク・パーソン選手へとドライバー交替。想定より早いドライバー交替により42周を走行しましたが、安定したラップで時おり上位に匹敵するタイムを刻み、今年SUPER GT初参戦ながらも可能性を感じさせる速さをみせました。

2017スーパーGT第2戦富士 TAISAN SARD R8 FUKUSHIMA
2017スーパーGT第2戦富士 TAISAN SARD R8 FUKUSHIMA

 そして最終スティントはふたたび山田真之亮選手がドライブ。後半は順調にラップタイムをあげ、21位で完走を果たしました。

Audi Team Hitotsuyama 一ツ山亮次チーム代表のコメント

「レースでは予選、そして決勝の天候や500kmという長いレース距離を見越してレース毎にタイヤの選択を行います。今回は第1スティントのリチャード選手、第2スティントの柳田選手ともにハードタイヤで走行したのですが、想定した気温とうまく合わずタイムが伸び悩みました」

「最終スティントは柳田選手の助言もあり、また今後のテストも兼ねてソフトタイヤで走行したのですが、その戦略がうまくはまりタイム的にもトップチームとそん色ない戦闘力があることがわかりました」

「チームのムードも良好ですし、最終スティントの勢いを継続して、2週間後に控えた次戦ではかならず挽回したいと思います」

リチャード・ライアン選手のコメント

「いくつかの小さなトラブルによって、予選では順位をあげることができませんでした。決勝の最終スティントでは次につながるようないい走りをしたいという思いから、ひたすらプッシュし続けました」

「最終ラップ直前までベストタイムを更新できましたが、改善の余地はあるし、まだまだその性能には満足していません。新型Audi R8 LMSにはもっと速く走ることができるポテンシャルがあると感じています]

「次のオートポリスは昨年の震災で走れなかったサーキットだけに、またレースをできることがうれしいですし、Audi R8 LMSにとっても相性のよいテクニカルなコースなのでぜひ期待していてください」

柳田真孝選手のコメント

「クルマのバランスはすごくいいのですが、今回は選択したハードタイヤのグリップ力が低くてそれをうまく使いきれませんでした。結果としてリチャード選手が最終スティントで選んだソフトタイヤが良かったのですが、その選択ミスで大きなタイムロスに繋がってしまったことが本当に悔やまれます」

「ただし、いいデータが取れたと思いますので、チームとタイヤメーカーと一緒になり、さらにコミュニケーションをとって、挑戦していきたい。いまのSUPER GTはすごい開発合戦が行われていて、もっともっとチャレンジしていかないと勝てない」

「この富士では、これまで以上にチームやアウディのファンがたくさんいてくださることを感じましたし、次も大好きなサーキットです。チャンピオン争いのためにも死ぬ気で頑張ります」

Team TAISAN SARD 野田英樹チーム監督のコメント

「今週はフリー走行、予選、決勝とすべてでトラブルがでて、悪い流れを断ちきれないまま残念な結果となってしまいました。皆様の期待に応えられずに申し訳ない気持ちです。ただマシンのセットアップ自体は少しずつ良くなってきていますし、レース中のラップタイムも安定してきており、Audi R8 LMSのポテンシャルの高さは十分に感じています」

「ただ、ドライバー2人はまだ若く経験が浅いだけに、現状で勝ちを狙えるほどこのレースは甘いものではありませんし、チーム全体として強くしていかなければいけないと思っています。オートポリスはさらに上を目指していきますので応援をお願いします」

山田真之亮選手のコメント

「マシンの状態は悪くなかったのですが、予選も決勝でも経験不足によるミスをしてしまい、残念な結果になってしまいました。ただし、周回遅れになっても、そのままトップチームについていけるレースペースで走り続けられましたし、今回のような気温であればさらに柔らかいタイヤが使えそうだというデータも得ることができました」

「オートポリスは一昨年のFIA-F4で優勝した、とても相性がいいサーキットでもありますし、今日のミスはオートポリスで必ずとりかえしたいと思います」

ジェイク・パーソン選手のコメント

「今週は富士スピードウェイということもあり、たくさんのファンがきてくれてとてもエキサイティングなレースでした。今回のレースはタイヤの選択が難しくてラップタイムはそれほどよくありませんでしたが、Audi R8 LMSはハイスピードセクションで安定しているし、直線でも速い」

「次のオートポリスは初めて走るトラックですが、しっかりと事前に研究してレースに臨みたいと思います」

 SUPER GT第3戦は5月20日(土)~21日(日)、九州のオートポリス・サーキットにて開催予定です。

 アウディは、「Audi Sport(アウディ スポーツ)」の主導のもと、2016 / 2017シーズンから電気自動車によるFIA フォーミュラEレーシング シリーズに本格参戦しています。またAudi RS 5 DTMでDTM(ドイツツーリングカー選手権)に参戦。さらに、カスタマーモータースポーツとしてはGT3レースカーAudi R8 LMS やAudi RS3 LMSを世界中のプライベートチームに供給するなど、モータースポーツ活動全般を支援しています。

 現在、Audi Sportを、アウディのスポーティなブランドイメージをより一層強調するサブブランドとしてグローバルで展開しており、日本国内でもコミュニケーション拠点Audi Sport店を全国26店舗オープンしております。


関連のニュース

本日のレースクイーン

Mobil1レーシングサポーターズ2024
小湊美月(こみなとみづき)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング