Ryuji Hirano / AUTOSPORTweb

 アウディジャパンは5日、神奈川県横浜市のアウディみなとみらいで記者発表会を行い、アウディのモータースポーツブランドである『アウディスポーツ』のコミュニケーション拠点として、『アウディスポーツ店』を全国24店舗で展開すると発表した。

 古くはWRC世界ラリー選手権での活躍や、北米トランザムやIMSA GTO、さらに13回の勝利を収めてきたル・マン24時間での活躍、そしてDTMドイツツーリングカー選手権やアウディR8 LMSでのGTカスタマー・レーシングでの活躍と、いまや世界中でモータースポーツブランドとして浸透している『アウディスポーツ』が、日本でもサブブランドとして展開されることになった。

 7月5日の発表会では、斎藤徹アウディジャパン社長がアウディみなとみらいでアウディスポーツブランドの紹介を行った。アウディ・クワトロでのWRC参戦時に誕生したアウディスポーツの28度傾斜した菱形の『ランバス』と呼ばれるロゴは、2004年のDTM参戦時に現在のロゴに生まれ変わり、世界中のサーキットで展開されている。

 そんなロゴ、そしてブランドの魅力、アウディのスポーツ性の高さを存分にアピールするアウディスポーツ店が、全国24店舗で展開される。既存のアウディ店の中で展開されるショップ・イン・ショップ形式がとられ、精通したアドバイザーが配置されるほか、R8、RSモデルの販売、アウディスポーツ・エクスペリエンスの展開が行われる。

ショップ・イン・ショップ形式がとられるアウディスポーツ店
ショップ・イン・ショップ形式がとられるアウディスポーツ店
アウディみなとみらいに展示されているHitotsuyama Audi R8 LMS
アウディみなとみらいに展示されているHitotsuyama Audi R8 LMS

本日のレースクイーン

天宮かすみあめみやかすみ
2025年 / オートサロン
ハーテリー/進光自動車/JROAD
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る