レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.07.25 18:15

SUBARU BRZ R&D SPORT スーパーGT第4戦SUGO 決勝レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | SUBARU BRZ R&D SPORT スーパーGT第4戦SUGO 決勝レポート
SUBARU BRZ R&D SPORTの井口卓人と山内英輝
SUBARU BRZ R&D SPORTの井口卓人と山内英輝

今回のレースを糧に、次戦以降もさらなる高みへ
 最初のコーナーでライバルをかわす好スタートを見せた山内は、「色々あった週末でしたが、ちゃんとポイントも表彰台も獲れました。ようやく巻き返しができる状況に到達できたのではないかと思います。1コーナーで2番手となったあと、トップの25号車を追いかけたのですが、ちょっとペースについていけなかった部分もあります。こういったところが次に改善しなければいけない部分ですね。今回のレースは、自分たちにとってもいいテストになったのではないかと思います。次戦の富士でも表彰台を狙い、チーム、マシン、タイヤのすべてを鈴鹿に合わせて勝利を狙います」と笑顔で力強く語りました。

「自分の心も含めて、かなり苦しい状況での戦いでした。タイヤのマネージメントをしながらも前を追いかけなければならず、最後は少し辛かったですね。ただ、そのなかでもバトルで順位を上げられましたし、今後に繋がるレースになったと思います。今後も集中力を切らさずにひとつひとつのレースをしっかり走り、結果を出したいと思います。クラッシュのせいでチームにとっては大変な準備期間になると思いますが、次戦の富士に向けて基本的なデータはあるので、コンディションに合わせてしっかり戦えると思います」とは、公式練習でのクラッシュから見事な立ち直りを見せた井口です。

 チーム総監督を務める辰己英治は、「トップ5〜6台はやはりペースが速く、なかなか厳しいことがあらためて分かりました。赤旗がなければ逃げ切れなかったかもしれません。実はもっとタイムを詰められるかと思っていましたが、もう少しセットアップを考えてみなければならないですね。3位表彰台でひとつのステップは上がりましたが、次どうするかを考えることにエネルギーを注ぎ、皆さんの期待に富士で応えられるよう、クルマを進化させる方法を考えます」と、早くも次戦のことに集中するというコメントを残しています。また、チームは練習走行でダメージを受けた車両を短時間で修復し、予選3番手、決勝3位入賞を果たしたことで、各レースにおいて最も顕著な活躍を見せたメカニックに授与される「ZF Award」を受賞しました。

 次戦は8月6日(土)・7日(日)に富士スピードウェイ(静岡県)で開催されるSUPER GT第5戦「FUJI GT 300km RACE」です。SUBARU BRZ GT300は6月30日と7月1日に同サーキットでテストを行っており、手応えを得ています。今回のレース結果を得てさらなる速さを発揮するSUBARU BRZ GT300の快走にご期待ください。


関連のニュース