レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.07.02 12:32
更新日: 2018.07.02 12:33

GT300決勝《あと読み》:悲喜こもごものタイ戦。GAINER優勝、そしてアンラッキーなライバルたち

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | GT300決勝《あと読み》:悲喜こもごものタイ戦。GAINER優勝、そしてアンラッキーなライバルたち

 そして3位に入ったのは、左側のみ2輪交換という作戦を採ったSYNTIUM LMcorsa RC F GT3。これまでレクサスRC F GT3の開発を担ってきたが、初勝利を成し遂げられず悔しい思いをしてきたチームにとって、まずはうれしい結果となっている。

「このクルマで表彰台に立てたことはすごく良かった。まずは絶対達成しなければならない目標を達成できた。2年間悔しい思いをしつづけてきたなかで、ヨコハマタイヤさんが頑張ってくれた」というのは吉本大樹。

左側2輪交換作戦を敢行したSYNTIUM LMcorsa RC F GT3
左側2輪交換作戦を敢行したSYNTIUM LMcorsa RC F GT3

「このタイは、RC F GT3にとって得意なコースなんです。去年も予選で雨が降って追い上げのレースになりましたが、今年も雨が降ってしまった。晴れていれば2列目くらいにいけるポテンシャルはあったんです」

「そう考えると、今回は勝てるポテンシャルがあったレースだったんです。その点は悔しいですけど、今までチームのみんなが悔しい思いをして、汗水流してマシンをどこよりもバラしてきた。そんなみんなの頑張りがちょっとでも報われればと思うと嬉しいですね」

「今まではどんなに苦労しても勝てる感じがなかったですが、条件が揃えば勝てるのが証明されたと思います」

 一方、スーパーGT初表彰台となった宮田莉朋は「今まで吉本選手も僕も、2輪交換ができるんじゃないかと思っていたんです。もう一台のRC Fも2輪交換はやったことがなかった。今回は初めての経験でしたが、いい収穫になりました」と語っている。

「公式練習からフィーリングが良く、トップ3は狙えたと思っていただけに予選はサイアクでしたね。予選ですべて狂ってしまいましたが、吉本選手の前半の走りをみても、前から走れてマージンが築けていれば、ギャップもあったと思うし、4輪交換できたかもしれないです」

 RC Fは、第3戦で証明されたとおり鈴鹿やこのタイなど、中高速コーナーがあるコースが速い。今後のレースでは、SUGOがこれに当てはまる。まずはひとつの目標を達成したLM corsaは、復活への序章を歩み始めたと言ってもいいだろう。

■悲運のトラブルも多数。タラレバは禁物なれど……


関連のニュース

本日のレースクイーン

Mobil1レーシングサポーターズ2024
小湊美月(こみなとみづき)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング