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スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.09.02 13:51
更新日: 2016.09.02 13:52

本山哲 スーパーGT第6戦鈴鹿 レースレポート

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スーパーGT | 本山哲 スーパーGT第6戦鈴鹿 レースレポート

2016 AUTOBACS SUPER GT Round6
「INTERNATIONAL SUZUKA 1000km」 REPORT

8月27日(土)天候:晴れ 路面:ドライ 気温:33度 路面温度:41度(予選開始時)

■公式練習結果:4位 1’48.322(高星)
■公式予選結果:2位 Q2タイム1’47.587(本山)

 スーパーGT2016シリーズは真夏の3連戦の最後にあたる第6戦「鈴鹿1000km」を迎えた。夏場を得意とするミシュランユーザーであり、前半戦で速さを見せながらも開幕戦の3位以降結果に恵まれずハンデの軽い46号車「S-Road CRAFTSPORTS GT-R」にとって、この鈴鹿1000kmは初優勝の大きなチャンス。

 しかし本山哲の今季のパートナー、千代勝正が前戦で喫したクラッシュの影響から出場することがかなわず、万全の状態で挑むことはできなくなった。急きょ立てられた代役はGT500クラス初参戦の高星明誠(たかぼしみつのり)。

 午前中の公式練習ではその、高星のGT500クラス初走行に注目が集まった。この大会では日曜日にフリー走行がないため、タイヤ選択に加え予選、決勝のリハーサルも完璧に行っておく必要がある。

そんななか、本山のドライブによってセットアップを行った後はセッションの残り時間の全て、19周の走行機会を高星に与えた。そして占有走行で高星は、1’48.322をマーク。3番手というまずまずの結果で公式練習を終えた。

 GT500クラスの予選Q1がはじまる午後2時50分、路面温度は41度にまで上昇。46号車にとってこれは、好条件だといえた。路面状況から見てピンポイントのアタックになると予想されるこの予選、各マシンはやはりスタートから序盤にかけては動き出さなかった。

 口火を切ったのは46号車で、高星を起用するQ1は早めのコースイン。2周のウォームアップラップを経ての3周目のアタックは完璧とは言えないものの1’48.163と、公式練習でのベストを約コンマ2秒上回る。

そしてこれがQ1のベストタイムとなり、その後ライバルたちがこのタイムを更新していったが、なんとか7位に踏みとどまり、46号車はQ2進出に成功。決勝のグリッドはQ2の本山に託された。

 12分間で争われるQ2が動き出したのは開始から約3分後、46号車の本山も早めにアタックに入ると、1周のウォームアップラップを経て2周目にアタックを敢行した。

そしてセクター1から最速を刻むと、セクター2,3もハイペースで走り抜ける。ミスひとつない見事な本山のアタックは、トータルで1’47.587というコースレコードを更新するスーパーラップをたたき出した。

 これでポールは確定かと思われたが、その後惜しくもコンマ約1秒差で1台にかわされ、46号車は2位で予選を終了。前戦に続きフロントローから1000kmレースに挑むことになった。

●本山哲のコメント

「初めてGT500に乗る高星になるべく多く走れるようチームがプログラミングし、千代の的確なアドバイスもあって高星が確実にQ2進出を決めてくれました。Q2でも路面コンディションとタイヤがマッチした状況でアタック自体もうまくいったのですが、惜しくもポールを逃すことになってしまいました」

「でもフロントローは悪いポジションではないし、長いレースに加え天候もどうなるかわからない中、チーム力をしっかりと発揮できればチャンスは充分あると思います。
決勝では千代も含めチーム一丸となって優勝目指して頑張ります!」


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