レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.10.22 10:58

LEXUS GAZOO Racing 2018スーパーGT第7戦オートポリス レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | LEXUS GAZOO Racing 2018スーパーGT第7戦オートポリス レースレポート

KeePer TOM’S LC500 1号車 ドライバー 平川亮

「昨日の予選ではライバルにトップ3を独占されてちょっと落胆していましたし、まさか優勝できるとは思っていませんでした。TRDやタイヤメーカーに感謝しています。チームでのワン・ツーで終われたというのは、みんながすごく頑張ってくれたおかげですし、ピットのタイミングも良かったです」

「後半僕へ交代してコースに復帰した時、ライバルの前に出られて、その後36号車と首位を争い、最後は勝てました。チャンピオン争いでトップタイに立てたのはすごくうれしいですが、まだ油断はできません。昨日の予選のように、これまで他のレースでも、予選でのライバルのパフォーマンスはすごく高いので、もし前に行かれてしまうと厳しいレースになる可能性もあります」

「ただ、最終戦は100号車だけを見て、その前でゴールすればいいわけですし、我々の車はもてぎではいつも相性が良いので、自信を持って臨みたいです」

KeePer TOM’S LC500 1号車 ドライバー ニック・キャシディ

「この勝利によって、タイトル争いにおいて素晴らしいチャンスが来たと感じています。トムスチーム、TRD、そしてレクサス、すべての人たちのおかげです。私のスティントはとても良いペースでしたが、極力リスクを犯さないように、しかしとにかく100号車の前に出ることが重要でした」

「その後は8号車や17号車とのバトルになりましたが、タイヤの摩耗も心配でしたし、接触などでダメージを負うことのないよう、安全に走ることを心掛けました。幸いにもチームの素晴らしい戦略とピット作業で前に出て、勝つことができました。とてもうれしいです。次戦でタイトルを決することになりますが、我々は昨年もタイトな状況で最終戦を迎え、タイトルを勝ち取っています」

「それが自信になりましたし、今の結果にも繋がっていると思います。ライバルは予選で速く、もてぎは狭く、抜きにくいコースなのでどうなるかわかりませんが、楽しみにしています」

チームから祝福をうけながらゴールを駆け抜けるKeePer TOM’S LC500
チームから祝福をうけながらゴールを駆け抜けるKeePer TOM’S LC500

au TOM’S LC500 36号車 ドライバー 中嶋一貴

「昨年もそうだったので、決勝では良い戦いができるだろうという自信はありました。ただ、序盤はライバルに逃げられて、途中で追いつくパターンかと思っていましたが、走り出してみたらこちらに余裕があり、すぐに追いついて抜くことができたので、ちょっとびっくりしました」

「セーフティカーの導入はタイヤのフィーリングが復活して良かった面と、築いたギャップが全部なくなってしまって損だった部分があると思いますが、レースなので仕方ないでしょう。今年2度目のトムスチームによるワン・ツー・フィニッシュということで、良いレースができたと思います」

au TOM’S LC500 36号車 ドライバー 関口雄飛

「またトムスでのワン・ツー・フィニッシュを飾ることができて、とてもうれしいです。決勝レースでは予選よりも良い戦いができるだろうと予想していましたが、ここまで行けるとは思っていませんでした」

「僕が担当した後半スティントも、クルマの調子も、ペースも良かったです。終盤は若干トラクションが悪くなったりはしましたが、問題はありませんでした。ランキングでは3位になりましたが、最終戦はやれるだけやるだけです」

GT500クラスではLEXUS勢が今季2度目の表彰台独占を果たした
GT500クラスではLEXUS勢が今季2度目の表彰台独占を果たした

WedsSport ADVAN LC500 19号車 ドライバー 国本雄資

「今回は路面温度が低く、どのメーカーのタイヤも苦しんでペースが落ちるだろうと想定して、2ピット作戦を採りました。正直なところ、我々は1回ピットでは厳しいかも知れないというのもありました」

「10番手グリッドから少しでも順位を上げたいという狙いでの作戦でしたが、セーフティカーが我々がピットアウトした直後という幸運なタイミングで出てくれて、40秒近いギャップがなくなりましたし、そこからは周りが良いタイミングでピットインしてくれたことで、前が空き、速いペースで走れたということもあります。幸運はありましたが、今年2度目の表彰台はうれしいです」

WedsSport ADVAN LC500 19号車 ドライバー 山下健太

「エンジニアのみなさんが素晴らしい戦略を考えてくれて、その通りに走っただけです。最初から2回ピット作戦のつもりで、ガソリンも軽い状態でスタートしました。タイヤの状況、ガソリンの状況もすべて予定通りでした」

「第2スティントはやや長かったので、終盤はちょっと辛かったですが、それでも周りと比べても悪くないペースで走れたので、次につながるレースができたかなと思います」


関連のニュース