結果論だが、このセーフティーカーのタイミングがレース結果を大きく左右することとなった。86周目にセーフティーカーがピットインしレースが再開され、87周目にLEON CVSTOS AMG GTもピットイン。3回目の給油・タイヤ交換を行い蒲生選手にドライバー交代しコースに戻る。

 順位を9位まで落としてしまったが、蒲生選手は焦ることなく冷静に周回を重ね一つ一つ着実にポジションを上げていき6位までポジションを挽回する。117周目に4回目のピットインを行い、黒澤選手に交代。ここで、またもエンジンがうまくかからずタイムロスしてしまう。

 コースに戻った時点で9位まで順位を落としてしまい、これ以上ポジションダウンしてしまうとポイント獲得が難しくなる状況の中、黒澤選手はポジションを死守し最後のピットイン。チームはピットストップを最小限にするためタイヤを交換せず、給油とドライバー交代のみ行いピットアウト。蒲生選手にマシンを託す。

 コースに戻った時点では12位とポイント圏外、コンディションの悪いコースを蒲生選手は果敢に攻め前車を猛追する。137周目にポイント圏内の10位までポジションアップ、148周目には8位まで挽回するもここでタイムアップLEON CVSTOS AMG GTは8位でチェッカーを受けた。

 小さなトラブルはあったものの、ドライバー・チームは大きなミスなどせず長丁場を乗り切ったが同時に、ライバル達との差が明確に出た結果となった。

LEON CVSTOS AMG-GT
LEON CVSTOS AMG-GT

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円