レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2019.05.31 12:59
更新日: 2019.05.31 13:37

30号車TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT 2019スーパーGT 第3戦鈴鹿 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 30号車TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT 2019スーパーGT 第3戦鈴鹿 レースレポート

永井宏明

「惜しい予選でした。やっと戦える位置にきた感じはあり、あとはジックリとセットアップとタイヤ選択に集中すればQ1突破も時間の問題だと思います。GT3と違い、JAF-GT車両は自分たちで切磋琢磨してマシンを作り上げる楽しさと苦しさがあります。Q1敗退となりましたが、今はクルマを開発する楽しさのほうが勝っています。決勝までに、さらなる進化をチームと考えホームコース鈴鹿でポイント獲得を目指したいです」

織戸学

「この暑さじゃタイヤが1周しかもたないので、今はタイムが(ディスプレイに)リアルタイムで出るから、もうダメだって思って、予定どおり早めにピットに戻ってきました。今回は走り初めに第2戦の富士からセットを大きく変えてきて、良かれと思ってやってきたんだけど、それが裏目に出ちゃって。公式練習でいろいろやって、予選で戻して……。雰囲気的にはそんなに悪くないんだけど、もうちょっとって感じですね」

金曽裕人監督

「今回ここに来る前に、ダンパーの減衰を見直したり、いろんなことをしてみたんですが、実際に走らせてみたらズレが生じていたので、公式練習では多くの時間を費やしてしまいました。前回の富士より確実に、シャシーの動きに関しては進化させられた感はあるんですが、作り変えた部分はまだうまくいっていなくて、外して元に戻していくというのはありました、それが予選の前」

「予選はタイミングが悪かったというのもありました。けれど、クルマは良い方向にはあって、ものすごくセンシティブなとこまで来ていて、ちょっとのところですごく反応するようになってきていますので、あと少しです。ご期待ください」

決勝レース(51周)
5月26日(日)14:30~

 土曜日のうだるような暑さは、日曜日になると上空に薄雲がかかるようになって、かなり日差しを弱めて気温こそ29度と大きく変わらなかったものの、路面温度は決勝レースを控えた段階で、42度まで下がっていた。

 スタート進行の開始と同時に行われる、20分間のウォームアップ走行では、スタートを担当する織戸選手が#30 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTに最初に乗り込み、2周の計測をきっちり2分3秒台でまとめると、後半を担当した永井選手も2分3秒台で3周を走行。ふたりが想定のタイムで刻んできてくれたことは、決勝に向けての好材料となっていた。

 決勝レースのスタートは無難に決めて、1周目をポジションキープで戻ってきた織戸選手ながら、さっそく2周目に1台を抜いて16番手に浮上。5周目には、さらに1ポジション上げてくる。その後は集団のなかで様子を見ながら周回を重ねていった。レースはいったん膠着状態となっていたのだが、緊張感が突然漂ったのが18周目。GT500クラスの車両がトラブルを抱え、130Rでクラッシュを喫したからだ。即座にセーフティカーが導入されることとなる。

 リスタートは3周後の21周目。多くの車両があわせてピットに戻るも、#30 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTは混乱を避けるため、あえてコースにステイ。25周目になって、ようやくピットに織戸選手は戻ってくる。ミスはなかったのだが、ピットでの停止時間は明らかに長い。というのも、給油に時間を要してしまうため、コースに戻った永井選手は、順位を大きく落としてしまう。全車がドライバー交代を済ませた時のポジションは22番手。

 しかし、タイヤが音を上げる車両も相次ぎ、ことごとく#30 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTの前後に現れたことから、永井選手は抜きつ抜かれつのバトルを堪能することに。この経験が今後、ドライバーとしての幅を増してくるはずだ。ラスト2周で1台をパス。最後は21位でゴールすることとなった。

TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(永井宏明/織戸学)
TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(永井宏明/織戸学)


関連のニュース

本日のレースクイーン

Mobil1レーシングサポーターズ2024
小湊美月(こみなとみづき)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング