そんな柳田がレース前半の加藤の走りを見て「加藤さんは52歳だけど、あの走りはすごく若々しいですよね。いいコンビになっていると思います」と語れば、渡邉エンジニアも「お互いを高めてくれていて、いいコンビネーションが生まれていると思います」と、いま非常にチームの雰囲気はいい。この勝利で、さらにムードは高まっていくはずだ。

 そのチームの体制を作り上げた加藤に、高橋オーナーに報告したのかと聞くと「まだなんですよ。高橋さんは『あ〜あ、オレがいなきゃ勝つのか』なんて言うと思いますが(笑)」と笑った。

「でも、高橋さんの思いでロータスの本国を動かして、GTAにかけあってMCをリヤエンジンにして、こうしてエヴォーラMCができあがったからこそだと思うんです。高橋さんからは『ここまでしたんだから結果出せよ』とプレッシャーかけられているので、そのプレッシャーを楽しみながら今年はやりたいなと思いますね」

「それと、高橋さんにいまの状態のエヴォーラに乗せてあげたいです。テストの日だけひょこっと来るかもしれないですね(笑)」

 今季、新型コロナウイルスの影響で変則的なスケジュールを強いられているスーパーGT。さらに言えば、公式テストやメーカーテストは雨がらみが多く、各陣営ともデータ不足に悩まされている。そんななか、ドライバーふたりのベテランならではの技と知恵が、こうしてシンティアム・アップル・ロータスを嬉しい勝利に導いた。

 ちなみに、次戦鈴鹿では60kgのウエイトハンデを積むことになるが、もともとロータスは鈴鹿が最も得意。「自信はあります。コケたら笑ってください(笑)」と渡邉エンジニア。今後、今季のGT300の中心に躍り出る可能性も十分にありそうだ。

2020年スーパーGT第2戦富士 シンティアム・アップル・ロータス(加藤寛規/柳田真孝)
2020年スーパーGT第2戦富士 シンティアム・アップル・ロータス(加藤寛規/柳田真孝)

本日のレースクイーン

Julieじゅり
2025年 / スーパー耐久
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円