レクサス陣営としては、この3年間、ホームの富士で勝ち星がない。この3年間の富士の6戦でGT-Rが5勝を挙げて富士での覇権を制している。「来年は、LC500でその覇権を奪還します」と力強く宣言するTRD佐々木エンジニア。「この富士での明るい兆しは見えました。いい感触はあります」と、来季の巻き返しを宣言した。

 一方、現行規定で圧倒的な強さを見せるニッサンGT-R。今季で3連覇を達成するかという強さを支えているひとつには、間違いなく、この富士でのロードラッグ仕様の圧倒的なパフォーマンスが挙げられる。来季はそのロードラッグ仕様の空力が使えなくなるが、GT-Rのアドバンテージは保てるのだろうか。2017年型GT-Rの車両開発を兼任するニスモの鈴木豊監督が答える。

「今回の富士では前回のオートポリスから若干、クルマを変えています。最初は合わせ込みに時間がかかって戸惑いもありましたけど、順調に進めることができました。初日の走行ではフロアを擦ることもありましたが、いろいろアイテムを試して大きくセットアップを振って、その効果、方向性も見えて有意義なテストになりました。(この富士での強さは)なんとかキープしたいですね。今までの富士仕様がなくなって、そこに2017年車両のセットアップを合わせ込んで、さらに他のサーキットでも適用できるようなバランス感が難しいところです」と、来季型マシンの開発のポイントを語った鈴木監督。

セクター3の速さを武器に、この3年間の富士6戦で5勝を挙げるGT-R。2017年型車両でもそのアドバンテージを維持できるか。
セクター3の速さを武器に、この3年間の富士6戦で5勝を挙げるGT-R。2017年型車両でもそのアドバンテージを維持できるか。

 現行規定のこの3年間を実質、圧倒的なパフォーマンスで支配したGT-R。新規定となる2017年型車両で、ライバルメーカーがどう立ち向かうのか。クルマの開発だけでなく、開発の進め方にも新しい試みが見えている。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円