レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

コラム ニュース

投稿日: 2021.04.23 18:30
更新日: 2021.05.16 03:51

【坂東マサの『俺に書かせろ!』/第1回】第2戦富士予想とモータースポーツビレッジ計画

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


コラム | 【坂東マサの『俺に書かせろ!』/第1回】第2戦富士予想とモータースポーツビレッジ計画

 第1戦岡山は14号車ENEOS X PRIME GR Supraと36号車au TOM’S GR Supraが激しいバトルを繰り広げました。山下健太選手と坪井翔選手の戦いは凄かったですね……。元つちやエンジニアリング、元レーシングプロジェクトバンドウの同い年2人はバチバチでした。性格がまったく違うふたり。彼らが魅せる、作る、今後のスーパーGTが楽しみです。

 一方、大嶋和也選手と関口雄飛選手も常にライバルで戦ってきた戦友です。僕的にはなぜ、関口選手がスタート担当だったのかも気になりますね。19号車でスタートドライバーを務めていたときは、クルマに乗り込んでからシグナルがグリーンになるまでの待機時間がすごく苦手だから、常に後半スティントが良いって言ってたような……。昨年までも後半スティント担当だったような気がしますが、この辺りは今度、伊藤大輔監督に聞いてみますね。

 さて、我が19号車WedsSport ADVAN GR Supraの方はといいますと……GRスープラ祭りには参加できず、完敗でございました。作戦を説明するのは難しいですが、歯車が嚙み合いませんでした。

 ピットインのタイミングは良かったのですがセーフティカーがあと1周、2周早く入ってくれれば展開は違ったと思います。しかし、これも言い訳になりますので……負けは負けです。国本雄資選手の公式予選Q1突破までは良かったですが、レースは課題しか残りませんでした。

 僕らは常にチャレンジャーとして戦います。速い、強いチームを見習って勉強します。悔しさが数年分溜まってるので、早く、速いレースがしたいです。

2021スーパーGT第1戦岡山 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋)
2021スーパーGT第1戦岡山 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋)

 第1戦はGT300クラスも凄かったですね。タイヤでいえば、ヨコハマ、ブリヂストン、ブリヂストン、ダンロップ、ヨコハマの順でした。前を走るクルマがミスをしないとまったく追いつけない状況、このバトル中の無線をリアルタイムに聞きながらレースを見たいですね。このあたりも是非、早く実現してほしいです。

 さぁ、開催が迫る第2戦『たかのこのホテル FUJI GT 500km RACE』はどんなドラマが展開されるのでしょうか。好調GRスープラが連勝を決めるのでしょうか。

 500kmレースとして開催された過去3年の結果を見ると、2017年、2019年と38号車ZENT CERUMO LC500が2勝しています(2020年は全戦300kmレースでした)。ということは今年も38号車ZENT CERUMO GR Supraが本命ですかね? 第1戦勝者の14号車(ENEOS X PRIME GR Supra)も来そうな感じが……。いや19号車かな?

 現地やテレビで観戦して是非、答え合わせをしてみてください。また、第2戦は1号車STANLEY NSX-GTに牧野任祐選手が復帰という嬉しいニュースもありますよ。

 さらに、GT500クラスでは気になる点が1つあります。第1戦岡山の決勝リザルト表に『No.23 松田次生 ドライブスルー [執行を留保する] (SpR.13-1「危険なドライブ行為」)』と記載されていました。執行を保留ということは、23号車MOTUL AUTECH GT-Rは500kmのレース中にドライブスルー・ペナルティを執行しないといけないんでしょうかね……。

 一方、GT300クラスはどうでしょう。2019年の結果を見ると、タイヤはダンロップ、ブリヂストン、ヨコハマの順。マシンはニッサンGT-RニスモGT3、ホンダNSX GT3、ランボルギーニ・ウラカン GT3エボの順でした。

 うーん、予想が難しいですが、25号車HOPPY Porscheあたりが本命でどうでしょうか? 理由はタイヤ片側交換やリヤタイヤのみの交換など、作戦面の期待を込めて。そして、以前D’station Porscheがヨコハマタイヤで3位を獲得していましたので、同じヨコハマタイヤでポルシェの25号車が本命だと予想します。

 もちろん、GT300クラスには元19号車のドライバーがたくさんいらっしゃいますので、元19号車のドライバーがいるチームもいつも応援していますよ!

 さて、次回となる第2回は『富士の結果と富士の裏側』、『モータースポーツビレッジの進行状況』、『宮田莉朋選手のお父さんの話』の3本立てでお届けしたいと思います。次回もお楽しみに!

 さぁ19号車も頑張るぞ!

2021スーパーGT第1戦岡山 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋)
2021スーパーGT第1戦岡山 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋)


関連のニュース

本日のレースクイーン

リアライズガールズ
夏川いづみ(なつかわいづみ)

コラム Photo Ranking

フォトランキング