今回もレースの分析が長くなってしまいました……。話変わって今回の本題ですが、嫌いな血液型No.1といえばB型ですよね。

 世界的な人口比では16%と少数派。自己中、マイペース、協調性無し、落ち着かない、変わり者、空気読まない、断われない、熱しやすい、すぐ冷める……ネガティブの見本市のようですね。

 ここまで悪評高いと、東條さんB型なのですね? うふふ と囁かれたところで、「べつに (エリカ様風)」としか答えられません。しかし、レースエンジニアとなると、悪くもないと考えます。

 B型は興味の対象が広いです。突然95%の意識を注ぐ事ができて、それがストライクだった時の集中力は抜群です。いつでも何にでも興味のアンテナを張り巡らせているため、落ち着きがない風に思われてしまいがちなのかもしれません。逆に興味がないことや、すでに結果が分かってしまったことは、ヲイ! と云われるほど華麗にスルーできるのです。

 さて、レースエンジニアとは、何をする仕事なのでしょうか。

 もちろんレース全般をコントロールするのが役割なわけですが、そのためには

 【決めること】

 これに尽きます。

 セッティングやタイヤ、ピットタイミング、給油量等、即断を迫られるのでボーっとする暇はありません。レースシーンではあらゆる事柄が常に変化するため、変わり身の早さは特に大切です。失敗も数多くあるでしょう。その度に周囲の顔色を伺っていては、精神衛生上良いことは何もありません。

 レースエンジニアには、次の要素が大切ではないかと考えます。

1)決められる
2)追求できる
3)固執しない
4)ぼーっとしない
5)気にしない

ね、まんまB型でしょ?

続く……

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円