ところで、セクター3の13コーナーアウト側から見ると、各車の車高バランスにかなり違いがあることが分かった。ブリヂストンタイヤ装着車で比べたが、KeePer TOM’S GR Supraがもっともロールが大きいように見える。次いでSTANLEY NSX-GT、カルソニック IMPUL GT-Rという順でロール量は少ない。

「GR Supraはロールが残っていますね。同じコーナリングスピードで回っているとしたら、内輪荷重が一番残っていて外輪荷重は一番少ない。外輪を使い切れていないとも、4輪をバランス良く使っているともいえます」と湯浅氏。

「NSXはロールが少ない? まあそうかもしれないですね(笑)。1G状態の車高がほかと同じか我々のほうが低ければ、相当ロールをさせていないといえます」と徃西氏。「NSXだけでいうと、いろいろなコースやコンディションで走るなかで、総じてあまり動かさないほうがいい。うちの空力とのマッチングだと、そうなります」。

 同じブリヂストンタイヤ勢でも、車種ごとにこれだけ考え方が違うのだ。また、ロードラッグなGR Supraと、ハイダウンフォースなGT-Rではタイヤの接地荷重も大きく違うであろうし、求められる性能は変わってきて当然だといえる。

 ダウンフォース、ドラッグ、車高、4輪の接地バランス、タイヤの発動およびライフマネジメント等々。幾多の要素をうまくまとめ上げ、最適解を得るために、車体エンジニアは終わりなき開発作業をコツコツと続けているのだ。

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