レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2022.04.20 14:39
更新日: 2022.04.26 01:26

2022 スーパーGT第2戦富士『FAV HOTEL FUJI GT 450km RACE』 参加条件

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 2022 スーパーGT第2戦富士『FAV HOTEL FUJI GT 450km RACE』 参加条件

 4月18日付けで、スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、5月3〜4日に富士スピードウェイで開催される第2戦『FAV HOTEL FUJI GT 450km RACE』の参加条件について発表した。岡山ではGT500クラスでは90.2kg/hの燃料流量リストリクターが採用されていたが、通常どおりの95.0kg/hが採用される。また、GT300でも岡山で採用されていた特別BoPがなくなった。

※太字:第1戦岡山からの変更箇所

I.GT500クラス

参加車両については、燃料流量リストリクターは95.0kg/hを装着し、燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径25.0mm)が引き続き適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

II.GT300クラス

GT300

競技車両最低重量エアリストリクター径BoP 重量車両重量備考
スバルBRZ1150kgNone+50kg1200kg過給圧は別表参照
トヨタ・プリウス #311200kg29.08mm×2+80kg
(ハイブリッド重量含む)
1280kg
トヨタGRスープラ1200kg29.08mm×2+50kg1250kg
トヨタGR861200kg29.08mm×2+50kg1250kg

*1 2022 年JAF 国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置給油リストリクター(内径φ33.0mm)が適用される。
*2 ハイブリッド車両についてはGTAが別途指定するデータを提出しなければならない。
*3 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mm を装着とする。
*4 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

GT300マザーシャシー

競技車両最低重量エアリス径:1 個エアリス径:2 個BoP 重量車両重量備考
トヨタ86 MC1100kg40.00mm x128.29mm x2+50kg1150kg

*1 2022年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置給油リストリクター(内径φ33.0mm)が適用される。
*2 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
*3 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

FIA-GT3

競技車両公認番号最低重量BoP車両重量エアリス径最低地上高給油リス備考
ホンダNSX GT3 2022GT3-0471260kg701330NoneF:66mm
R:66mm
35mm
アウディR8 LMS 2022GT3-0381260kg5513152x 37mmF:65.5mm
R:128mm
30mm*4
BMW M4 GT3GT3-0531265kg501315NoneF:84.5mm
R:83.5mm
32mm
フェラーリ488 GT3 2020GT3-0441260kg301290NoneF:73mm
R:98mm
31.5mm
ランボルギーニ・ウラカンGT3 2019GT3-0401230kg9013202x 40mmF:70mm
R:128mm
30mm*4
レクサスRC F GT3GT3-0461300kg3513352x 40mmF:90mm
R:280mm
33mm
メルセデスAMG GT3 2020GT3-0421285kg5513402x 36mmF:81mm
R:87mm
33mmLambda Min 0.91
ニッサンGT-RニスモGT3GT3-0481285kg401325NoneF:124mm
R:165mm
34mm

*1 FIA-GT3はFIAが指定するディメンションに従った形状を有するエアリストリクターを装着しなければならない。
*2 給油リストリクターの形状は、最少内径を除いて、2022年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2 第3-2図「流量リストリクター」の形状を維持しなければならない。
*3 搭載する追加ウェイトは、2022年国際モータースポーツ競技規則付則J項257A条第204項に従って搭載しなければならない。
*4 クロンテック88K SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。

最大過給圧

スバルBRZフェラーリ
488 GT3
ホンダ
NSX GT3
ニッサンGT-R
ニスモGT3
BMW M4 GT3
[rpm]”過給圧レシオ
@Lambda
過給圧レシオ
@Lambda
過給圧レシオ
@Lambda
過給圧レシオ
@Lambda
過給圧レシオ
@Lambda
40001.47 @0.901.87 @0.881.94 @0.882.21 @1.10
42501.49 @0.902.23 @1.10
45001.51 @0.901.93 @0.881.93 @0.882.26 @1.10
47503.95 @0.921.53 @0.902.33 @1.10
50003.88 @0.921.55 @0.901.95 @0.881.92 @0.882.43 @1.10
52503.70 @0.921.57 @0.902.53 @1.10
55003.49 @0.921.59 @0.901.97 @0.881.85 @0.882.57 @1.10
57503.31 @0.921.60 @0.902.62 @1.10
60003.10 @0.921.61 @0.901.99 @0.881.82 @0.882.66 @1.10
62502.94 @0.921.60 @0.902.68 @1.10
65002.81 @0.921.58 @0.902.00 @0.881.78 @0.882.62 @1.10
67502.74 @0.921.56 @0.902.52 @1.10
69001.76 @0.88
>/ 70002.59 @0.921.54 @0.901.97 @0.881.51 @0.882.38 @1.10
>/ 72502.43 @0.921.49 @0.902.23 @1.10
>/ 75002.29 @0.921.47 @0.901.94 @0.882.10 @1.10
80001.30 @0.901.50 @0.88
8100

上記過給圧は過給圧レシオであり、GTAが公示する基準大気圧に上記レシオをかけて最大過給圧が決定される。チームは各イベントにおいてGTAが発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
GTAロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms以上、規定過給上限値より+15mbarを記録した場合、審査委員会に報告される。
規定過給圧に対し、線形補間を適用する。

III.燃料補給装置給油ホースリストリクターの取付 以下略


関連のニュース