レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2022.09.18 01:09

ARTA NSX GT3 2022スーパーGT第6戦SUGO 予選レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | ARTA NSX GT3 2022スーパーGT第6戦SUGO 予選レポート

Q1はトップ通過もQ2でアンダーステア強く10番手から上位を狙う

 8月の富士、鈴鹿のレースでは決勝のペースが良かっただけに、トラブルによるリタイアは残念だ。

 2レースとも電気系統のトラブルだったが、殆どの電気系の部品を交換して今回のクルマを持ち込んだ。フリー走行では上位で走行を終え、クルマのバランスは良さそうに見えたが、毎回出ているアンダーステアの症状はなかなか消えていないようだ。

 Q1は木村偉織選手がアタック。アンダーステアの強いクルマをうまくコントロールし、トップタイムでQ1を突破。

 Q2に向けてクルマのアジャストを行い、武藤英紀選手は前後の間隔を確認しながらアタックに入って行った。武藤選手は難しいクルマを何とかコントロールしたが10番手のタイムを出すのが精一杯だった。

 明日は後方から追い上げて表彰台を狙いたい。

土屋圭市アドバイザーのコメント

「Q1はトップで帰ってきたので、ポールを狙えるかな? と考えていました。Q2はアンダーが強く出てしまったみたいで、10番手でした。しかし、鈴鹿、富士ではトラブルで止まってしまいましたが、トラブルが出るまではこのぐらいのポジションから上位まで挽回できているので、明日は最後まで走り切って表彰台に登りたいね」

岡島慎太郎エンジニアのコメント

「クルマはトラブルが続いていたので、いろいろと対策して持ち込みました。今のところトラブルはなく、無ことにセッションを進められています。午前のフリーはアンダーステアの傾向が強い印象がありました。セッションの中で良いところを組み合わせてQ1に行きました。ドライビングとセットアップの方向性を含めてうまくいったので、トップタイムを出すことができました。Q2はタイムが伸びなかったので、これからデータを検証して明日に向けて対策を考えて行きます。レースではリヤタイヤが厳しくなりますが、ここではフロントもキツいので前後ともケアできるようにうまくセットを作っていきたいです」

武藤英紀選手のコメント

「1発のタイムをうまく引き出すことができませんでした。しかしながら、決勝のセットは良さそうですし、前回も前々回のレースも決勝は良かったので、気持ちを切り替えて上位を狙っていきたいです」

木村偉織選手のコメント

「セットアップの面でどこのサーキットでも出ている症状が今回も出ていましたが、自分なりにも対策できるようになってきたので、それをうまく活用することができたので、Q1をトップで終えることができたと思います。Q2へ向けたセットのアジャストについては自分なりにうまく伝えきれなかった部分があったのではないかと思っています。明日は悪くない順位だと思いますので、淡々と追い上げて今回こそ勝ちたいです」


関連のニュース