レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.03 23:54

GP topic:ホンダの次回トークン投入はスペインか、カナダか、オーストリアか

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | GP topic:ホンダの次回トークン投入はスペインか、カナダか、オーストリアか

 2016年シーズン開幕後、ルノーが第2戦バーレーンGPで、ロシアGPでフェラーリとメルセデスがトークンを使用した改良型パワーユニットを投入したことが判明した。そこで気になるのは開幕以降、唯一トークンをつかわずに4戦を消化したホンダの動向だ。

 ロシアGPでFIAが明らかにした、各パワーユニット・マニュファクチャラーのトークン使用数と残りトークンは次のとおりだ。

フェラーリ:26トークン(残り6トークン)
メルセデス:21トークン(残り11トークン)
ホンダ:18トークン(残り14トークン)
ルノー:8トークン(残り24トークン)

 マクラーレン・ホンダはロシアGPで今季初のダブル入賞を果たしたが、メルセデス・ワークスやフェラーリからは大きく引き離され、周回遅れでの6位と10位。この結果に長谷川祐介ホンダ総責任者は「メルセデスとフェラーリが実際どれくらいの燃費をセーブしながら走っていたのかわかりませんが、我々が燃費をセーブする必要がなければ、あそこまで離されることはなかった」と語り、パワーユニットのパフォーマンスをさらに上げなければ、ライバルに追いつけないことを痛感していた。

 ただし、同時に「当然、開発はやっているので(トークンを使用した改良型パワーユニットを)入れようと思えば、入れられないことはありませんが、現時点でそれだけのものが、まだできていません。トークンを使用しても、何も変わっていないのでは意味がありませんから、中途半端にトークンを使いたくない」と、トークンの使用には慎重な構えを見せている。


関連のニュース