レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.22 08:47
更新日: 2016.07.22 14:06

トラックリミット監視センサーにドライバーから反発「はみ出したくなるコースを作ったFIAが悪いのに」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | トラックリミット監視センサーにドライバーから反発「はみ出したくなるコースを作ったFIAが悪いのに」

 ハンガリーGPでドライバーの“トラックリミット”違反を防止するために電子センサーが導入されることが明らかになったが、これに対してドライバーたちの中でも賛否両論がある。
 
 コーナリングでコース外を利用することでタイムを稼ぐことを厳しく禁じる姿勢をとっているFIAは、ハンガロリンクのターン4とターン11に新しい二重縁石を設置すると共に、ランオフエリアにセンサーを導入、4輪すべてコースから外れたかどうかをこれで検知することを決めた。

2016年ハンガリーGP ターン4のランオフエリアに電子センサーが設置
2016年ハンガリーGP ターン4のランオフエリアに電子センサーが設置

 
 フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、コース外を利用した方が速いコースを作っておいてそれを規制するのはおかしいと批判した。
 
「コース上よりコース外を走った方が速いようなサーキットを作った責任はFIAにある。本当に残念な話だ」とベッテル。
 
「その結果、コース上を走り続けるよりもコース外に出た方が速いタイムを出すことができるのに。理にかなった話とは言えないよね」
 
 トロロッソのダニール・クビアトも批判的な意見を示している。
 
「普通の縁石を置けばいいのに。電子システムなんて必要ない」
  
「こういう手段を取る人たちは、何をすべきか分かっていないみたいに思える。センサーが設置されて、それが正確に機能して、すべてを検知するのかもね。でも僕はセンサーなんかより自分の目を信じるね」
  
 ルノーのジョリオン・パーマーは、コースをはみ出した場合に損をするような形で規制された方がいいと述べている。
 
「ないよりはあった方がいいけど、グラベルを配置する方がもっといいと思う。ドライバーとしては身体で感じる抑止策がなされている方がいい。そこを走ると損をするというようなね」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング