さらなるパワー、さらなるトルク:550PSの8気筒ツインターボエンジン

 カイエン ターボの心臓部には、新しいターボチャージャー付4リッターV8エンジンが搭載されます。最高出力は先代モデルを22kW(30PS)上回る404kW(550PS)で、最大トルクは20N・mアップして770N・mとなります。
 
 新しい8速ティプトロニックSは、フルタイム4WDシステムのポルシェ トラクション マネージメントシステム(PTM)を通じて加速とスピードを高めます。ニューターボの0-100km/h加速タイムは4.1秒(スポーツクロノパッケージ装備車は3.9秒)で、最高速度は286km/hに達します。

ポルシェ・カイエン ターボ
ポルシェ・カイエン ターボ

 
 新世代のエンジンの特徴であるターボチャージャーはエンジンのV字ゾーンに配置されています(「センターターボレイアウト」)。燃焼室とターボチャージャーの間の排気経路が短縮されるため、エンジンは特にレスポンスに優れ、またセンターターボレイアウトによってパワーの供給が大幅に向上しています。
 
 もうひとつの利点は、エンジンがコンパクトな構造となることです。これにより低重心化され、コーナリング精度が向上するなど、ドライビングダイナミクスにプラスに働きます。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円