| 項目 | 内容 |
|---|---|
| タイプ | TYPE R |
| 車名・型式 | ホンダオプザユーケー・DBA-FK8 |
| 駆動方式 | FF |
| トランスミッション | 6速マニュアル |
| 全長/全幅/全高 | 4.560m/1,875m/1,435m |
| ホイールベース | 2.700m |
| トレッド前/後 | 1,600m/1,595m |
| 最低地上高 | 0.125m |
| 車両重量 | 1,390kg |
| 乗車定員 | 4名 |
| 客室内寸法長さ/幅/高さ | 1,905m/1,465m/1.160m |
| エンジン型式 | K20C |
| エンジン種類・シリンダー数及び配置 | 水冷直列4気筒横置 |
| 弁機構 | DOHCチェーン駆動 吸気2 排気2 |
| 総排気量 | 1.995L |
| 内径×行程 | 86.0mm×85.9mm |
| 圧縮比 | 9.8 |
| 燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) |
| 使用燃料種類 | 無鉛プレミアムガソリン |
| 燃料タンク容量 | 46L |
| 最高出力 | 235kW[320PS]/6,500rpm |
| 最大トルク | 400N・m[40.8kgf・m]/2.500rpm-4,500rpm |
| JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値) | 12.8km/L |
| 主要燃費向上対策 | 直噴エンジン アイドリングストップ装置 可変バルブタイミング 電動パワーステアリング |
| 最小回転半径 | 5.9 m |
| 変速比 | 1速/3.625 2速/2.115 3速/1.529 4速/1.125 5速/0.911 6速/0.734 後退/3.757 |
| 減速比 | 4.111 |
| ステアリング装置形式 | ラック・ピニオン式 (電動パワーステアリング仕様) |
| タイヤ前・後 | 245/30ZR20 90Y |
| 主ブレーキの種類・形式 前/後 | 油圧式ベンテレーテッドディスク 油圧式ディスク |
| サスペンション方式 前/後 | マクファーソン式/マルテリンク式 |
| スタビライザー形式 前・後 | トージョン・パー式 |
クルマ ニュース
ニュル最速のホンダ・シビック・タイプRは一般公道でも走りの楽しさを味わえるか/市販車試乗レポート
Takuya Mihara / autosport web
