その日本のモノづくりの技術を用いた特別装備のひとつ、「レイヤーウッドステアリング」は、2色のメイプル木材プレートを重ね合わせ、特殊技術によりステアリング形状に曲げたのち、職人による削りだしと塗装と磨き込みで、滑らかな肌触りとともに美しい色合いを醸し出している。
その他、サテンメッキ仕様のフロントグリル&リヤライセンスガーニッシュや、アスリートにはウルトラスエード、マジェスタにはプレミアムナッパのレザーシートを採用。内装色もそれぞれ特別設定のモスグレー、スモーキーブラウンとしている。
同時に、クラウンシリーズ全体の一部改良も実施され、トヨタの先進安全装備である「セーフティセンス」の上級版「セーフティセンスP」を全車標準装備としている。