レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2019.11.22 12:43
更新日: 2019.11.22 14:01

レクサス初の市販EV『UX300e』がワールドプレミア。中国、欧州に続き2021年前半に国内導入へ

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | レクサス初の市販EV『UX300e』がワールドプレミア。中国、欧州に続き2021年前半に国内導入へ

●EVならではの優れた静粛性をさらに高めるべく、床下バッテリーに遮音壁としての機能を持たせたほか、エンジンやトランスミッションの音がないゆえに聞こえる風切り音や小石・砂などの巻き上げ音にも配慮。室内空間の心地良い静けさを実現しています。

●ドライバーの自然な運転感覚を大切にし、走行中のサウンドにもこだわりました。アクティブサウンドコントロール(ASC)を採用することで、車両の走行状況を感じられる快適なドライビング環境を実現。ドライバーや同乗者に心地良いサウンドを提供します。

ハイブリッドで培った電動化技術の高い信頼性と利便性の実現

 ハイブリッドシステムの開発で培った知見を活かし、EVシステム全体の性能向上を図りながらバッテリーの信頼性にもこだわって開発しました。さらに先進のコネクティッド技術を採用し、スマートフォンと連携した高い利便性を実現しています。

●大容量バッテリーを採用したほか、ハイブリッド車で培ったモーター、インバーター、ギヤ、バッテリーといった主要装備の効率を最大化。システム全体としての性能向上を図ることで、不自由なく日常の移動が可能な航続距離400kmを確保しました。

●低温/高温下でも正常に動作するようバッテリーに温度調整機能を備えるほか、過充電防止システムや、多重監視のセーフネットにより、高い信頼性を実現しています。

●最新のコネクティッド技術を採用。専用アプリによるスマートフォンとの連携で、バッテリー残量や走行可能距離表示、充電の必要があるかを確認できます。また、充電完了までの時間を把握したり、出発時刻に合わせて充電が完了するようタイマーを設定することも可能です。さらにエアコンやシートヒーター、デフロスターなどを車外から稼働させることができるなど、高い利便性を実現しました。

UX300e モーター主要諸元
型式:4KM
最高出力:150kW(204ps)
最大トルク:300Nm(30.6Kgf・m)

UX300e バッテリー主要諸元
種類:リチウムイオンバッテリー
容量:54.3kWh
航続距離:400km*
充電電力
 普通充電(AC):最大6.6kW
 急速充電(DC):最大50kW

*NEDCで計測した数値。走行条件によって異なる

UX譲りの個性的なデザインや高い機能性

 LEXUSのコンパクトクロスオーバーUXが備えている個性的なデザインや高い機能性はUX300eにも継承され、車両全体での優れたパッケージングを実現しています。

●タフな力強さと俊敏な走りを想起させる大胆かつ洗練されたエクステリアに加え、優れた空力性能を確保するために専用ホイールや床下空力カバーを新開発しました。

●インテリアは、シフト・バイ・ワイヤを採用したセンターコンソールなど、すっきりとしたEVらしい操作系を実現しました。

●世界トップレベルの先進安全技術をより早く開発し、より多くのクルマに普及させていくことが重要との考えのもと、予防安全パッケージ“Lexus Safety System+”を採用しました。交通事故や事故死傷者の更なる低減と、ドライバーの負担軽減を目指したほか、運転支援時にドライバーにとって自然で、安心感のある車両挙動を追求しました。

レクサスUX300e(インテリア・コクピット)
レクサスUX300e(インテリア・コクピット)
レクサスUX300eのラゲッジスペース
レクサスUX300eのラゲッジスペース
レクサス初の市販電気自動車となるUX300e(エクステリア・リヤ)
レクサスUX300e(エクステリア・リヤ)


関連のニュース