電動化のブランディングとして“メルセデスEQ”のサブネームを掲げて展開されるEVモデルのうち、先陣を切って日本上陸を果たしていた『EQC400 4MATIC』が一部変更を受け、110kWまでの直流急速充電(CHAdeMO(チャデモ)規格)に対応。また、メルセデス・ベンツの旗艦SUVとして君臨する『GLS400d 4MATIC』は新たにスマートフォン連携機能が標準装備となり、ともに1月28日より発売開始となっている。

 2021年4月にも一部変更を受け、メーカー希望小売価格で約185万円安と大幅なプライスダウンを実施していた『EQC』は、メルセデス・ベンツ初の電気自動車(BEV)として登場。前後アスクルに各1基ずつのモーターを搭載し、非同期型2基の電気モーターを合計したシステム最高出力は408PS(300kW)/765Nmを誇っている。

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