レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

国内レース他 ニュース

投稿日: 2017.06.07 10:37

ブリヂストン 2017年86/BRZ第3戦富士 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


国内レース他 | ブリヂストン 2017年86/BRZ第3戦富士 レースレポート

2017 TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race [Clubman Series] 第3戦

激しいバトルを制して庄司雄磨(ブリヂストン)が逆転で初優勝

開催場所:富士スピードウェイ
開催日:6月3日~6月4日

 TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZレースにとってホームコースともいえる富士スピードウェイが、第3戦の舞台。それだけにクラブマンシリーズは90台という過去最大のエントリーとなった。
 
 この数字は富士スピードウェイのフルグリッド、45台のちょうど2倍ということになり、予選下位で行われる決勝Bレースもフルグリッドが埋まる数字だ。

 前戦オートポリスでは、路面の荒れたコースでタイヤの発熱が大きかったが、POTENZA RE-71Rは高温下でも性能低下が小さく、それがライバルに対してアドバンテージとなることが明らかになった。
 
 梅雨入り直前の富士スピードウェイが、果たしてどのような気温になるのか、涼しいのか? 暑いのか? それとも雨なのか? 天候によってレース結果が左右される可能性が高かった。
 
 結果からいえば、気温は高くなかったものの、強い日差しによって路面温度は高かった。そうした追い風もあって、表彰台には赤いブリヂストンのキャップを被ったドライバーが3人並ぶことになった。

1コーナーに侵入するクラブマンシリーズの86/BRZ
1コーナーに侵入するクラブマンシリーズの86/BRZ

●予選

 2つに分けられて予選は行われた。予選1組は前戦で優勝している#771菱井將文選手(ブリヂストン)が2分07秒110でトップタイム。
 
 2番手には前日の占有走行でただひとり6秒台をマークした#38神谷裕幸選手(YH)が入った。

 予選2組では#600小野田貴俊選手(YH)が2分06秒745というコースレコードをマーク。しかし、そのアタックラップがランオフエリア走行によって取り消され、1アタックしかしていなかった小野田貴俊選手はピットに戻ってきた周回の2分39秒299となり、予選最下位のタイムとなってしまった。
 
 代わりにトップタイムとなったのは2分07秒266の#84橋本洋平選手(ブリヂストン)だったが、タイムが上回った菱井將文選手がポールポジションとなった。

●決勝レース

 ジムカーナで数々の実績を残してきた菱井將文選手にとって、緊張するはずのポールポジションからのスタートも、難なく完璧に決めてみせた。
 
 2位争いは橋本洋平選手と、予選4番手からオープニングラップで3位へポジションを上げた#126庄司雄磨選手(ブリヂストン)で、予選3番手だった神谷裕幸選手はペースが上がらずに徐々に後退していった。

 接近した激しい2位争いもあって、菱井將文選手はギャップを少しずつ拡げていく。その2位争いは4周目に、明らかにペースが速い庄司雄磨選手が前に出て、5周目にはファステストラップとなる2分7秒043を出して、急速に菱井將文選手に接近していく。
 
 そして6周目、最終コーナーのインに飛び込んだ庄司雄磨選手はトップに立つ。菱井將文選手は続く7周目にも橋本洋平選手に最終コーナーでオーバーテイクを許し、3位へ。

 ペースの速い庄司雄磨選手に橋本洋平選手は迫ることができず、そのままの順位でチェッカーフラッグを受けた。庄司雄磨選手は初優勝。
 
 これによって、クラブマンシリーズでは、今シーズン初めてブリヂストン装着勢が表彰台を独占することとなった。

庄司雄磨の#126OTG AREA 86
庄司雄磨の#126OTG AREA 86

●コメント

優勝した#126庄司雄磨選手(ブリヂストン)のコメント

「これまでは準備不足で結局セッティングを予選で作って、決勝でファステストを取る、みたいな流れが多かったんです。それでチームにお願いしてスケジュールを前倒しでクルマが仕上げられるようにしてもらったんです」

「予選はアタックに入った直後にピットアウトしてきたマシンと出会って、失敗してしまいました。トップに立ってからは後ろを見ながら、ペースをコントロールしながら走ることができました。多少暑くなっていましたが、タイヤはグリップダウンも少なく、走ることができました」

>関連コラムは「GOT’S REPORT」へ!
>Car Watch連載「橋本洋平の『GAZOO Racing 86/BRZ Race』奮闘記」へ!
>当レース関連情報は「GAZOO Racing」へ!


関連のニュース