クリアラップがとりやすくなることから、グループ2では同じ3時間レースでも、昨年よりも飛躍的に周回数が伸びる展開となったが、日曜のグループ1決勝では、3度もセーフティカーランがあり、その合計は約70分間にもなり、周回数が伸びることはなかった。

スーパー耐久第2戦SUGO グループ1の決勝レースで優勝したスリーボンド日産自動車大学校GT-R
スーパー耐久第2戦SUGO グループ1の決勝レースで優勝したスリーボンド日産自動車大学校GT-R

 ST-1クラスのポールポジションは、開幕戦ウィナーのスリーボンド日産自動車大学校GT-Rが獲得した。アタックを担当した内田、藤井ともにトップではなかったものの、僅差におさめていたことが決め手となる。
スーパー耐久第2戦SUGO ST-4、ST-5で争われたグループ2決勝
スーパー耐久第2戦SUGO ST-4、ST-5で争われたグループ2決勝

 決勝ではスタートから藤井が逃げの構えに出てリードを築くも、SCランのたび吐き出す羽目に。それどころか、最終スティントを担当した平峰の前には、10号車Adenau SLS AMG GT3のマイケル・グリーンが立ちはだかっていた。

「メルセデスSLSはストレートが速いから、ブレーキングポイントで抑えていました」とグリーン。しかし、平峰はいたって冷静で、「僕はタイヤ無交換でしたから、変にタイヤを使いたくなかったので」と、しばらく静観を決め込み、まさにチャンス到来となった80周目にトップ奪還。

 その後は一気にペースアップ、やはり順位を上げてきた3号車ENDLESS ADVAN GT-Rの峰尾恭輔を寄せつけずに、トップチェッカーを受けることとなった。

「前回のもてぎ以上に、勝ったという達成感があります。ポールからスタートしてレースをコントロールできましたから。SCにかき回された感じが全体的にありますが、終わってみれば、おさまるところにおさまっているのが、このクラスのすごさではないでしょうか」と藤井。

 2位はYUKE TANIGUCHI/峰尾/山内英輝組の3号車ENDLESS ADVAN GT-Rが前回よりもひとつ順位を上げ、グリーン/フィリップ・デベサ/密山祥吾組の10号車Adenau SLS AMG GT3が初の表彰台を獲得している。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円