ホンダはヨーロッパの拠点としてイギリス ミルトン・キーンズにファクトリーを持っているものの、ベースは日本の栃木県さくら市に位置する本田技術研究所だ。ブーリエは、ホンダは日本を拠点に親会社の文化に合わせて開発を進めていることで、現代F1において要求されるスピーディーな対応ができずにいると指摘した。

「そういうことを考慮して、メルセデスは英国に拠点を構えている。それによってサプライチェーンの面でメリットを得ており、F1の経験が豊富な人々の力を借りることもできるのだと思う」

「我々のサプライヤーには(ホンダのサプライヤーと比べて)2倍の費用がかかるが、対応の早さという面では3倍、4倍、5倍も優れている」

「ある意味では、企業が及ぼす影響が効率化向上には結びつかないということが理解できる」

「企業として行動すればするだけ、企業としてのプロセスを受け継ぐ部分が大きくなり、行動が遅くなり、迅速でなくなる。それはレースの文化にはフィットしない」

本日のレースクイーン

池永百合いけながゆり
2026年 / スーパーGT
Moduloスマイル
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで