「我々の開発を見ていれば、うまくいけば2年の間にトップチームの仲間入りを果たせるだろうことがわかる。レギュレーションも安定し、全員が団結する。その時点では最高の結果を得るための、いわば最後の貢献をしてくれるドライバーを持つことが不可欠であり、極めて重要となる」

「しかし我々は状況を把握しているし、正しい速度で計画を遂行する必要があるので、クレイジーなことをするつもりはない」

 アロンソは夏に協議の場を持つまで他チームと約束をしないことでマクラーレンと同意した。またルノーは、現ドライバーのニコ・ヒュルケンベルグとジョリオン・パーマーの評価には時間をかけたいと考えている。

 ルノー移籍後の最初の3戦で好印象を残したヒュルケンベルグは、チームと長期契約を結んでいる。アビテブールは現在のドライバーについて、次のように述べた。

「ラインナップについては公平である必要があるし、我々は彼らがどのようなパフォーマンスを発揮し、何をもたらすのかに注目する必要がある。ニコとの関係は長期間のプログラムとなっており、自分たちがどこへ向かっているのかもわかっている」

「今シーズンの状況については非常にオープンにしてきたが、彼も今後の数年間でより良いポジションを得るために、チームが何をしているのかを理解している。しかしニコは、先々の自分がどうなっているかを考えるられるほどのキャリアを持つドライバーだ」

本日のレースクイーン

新谷桐子しんたにとうこ
2025年 / スーパー耐久
apr Victoria
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円