ザウバーは2017年シーズンもホンダ製エンジンを使用したほうが良かったのではという意見に対して、エリクソンは次のように述べた。

「確かに僕らは1年落ちのフェラーリエンジンで走っている。つまり今シーズンは(あまり多くの開発は)期待できないわけだから、もしかしたら今季もホンダエンジンを使って、それをうまく機能させるよう努力したほうが良かったのかもしれない」

「でも僕らは、いまあるものを使うしかない。僕らはフェラーリのパワーユニットを最大限に活用できるよう、いつも努力している」

 ザウバーがシーズン序盤からパワー不足に悩まされていることを憂慮しているかと聞かれると、エリクソンはこう答えている。

「もちろん現状は望みどおりではないけれど、そういうこともあるし、これが現実だ。それに、この問題について僕らにできることはあまりない。この先もっと苦戦するコースもあれば、エンジンがそれほど重視されないコースもあるだろうと思う」

「志を高く保ち、懸命に働いて、シーズン中にマシンを開発していく必要がある。計画していたとおりにね。旧型のパワーユニットが、まったく助けになっていないことについては、残念に思っているよ」

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円