基本的に今季ここまでのところ、エンジンマップと信頼性に関する変更を行うにとどまっているホンダだが、スペインにはインダクションと燃料システムの改良版を導入した。それによって序盤4戦に問題視されていたドライバビリティの問題はほぼ解決したとホンダは述べているという。

「ここではエンジンコンポーネントは変わっていませんが、インダクションシステムと燃料システムはアップデートされています」と長谷川氏。

「とてもいいアップグレードですが、それでもトップチームとのギャップはまだあるので、それほど満足はできません」

 長谷川氏は、スペインGP金曜FP1でフェルナンド・アロンソに発生した問題は、オイルシステムのメカニカルトラブルであると説明、決勝では再発しないと確信しているという。

「データを見ると、まずオイルが失われ、それから油圧が低下しました。それまでエンジンは問題なく動いていたのですが、油圧が落ちてエンジンが壊れてしまいました」

「油圧低下はオイルフィードのメカニカルな問題から来ているものと考えています」
    
 アロンソはチームにとって今季初となる予選Q3に進出、7番手を獲得した。ここまでの4戦、チームはまだノーポイント、アロンソはフィニッシュさえしていないが、トップ10以内からのスタートは、今シーズン初となる入賞への大きなチャンスになる。

本日のレースクイーン

新堂まみしんどうまみ
2025年 / スーパーGT
UNI-ROBO アンバサダー from Pacific
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円