マクラーレンは、これまでに使用した2種類のフロントウイングに、中国GPでは新しいタイプのノーズを組み合わせてきた。

 新登場したノーズは、裏側から見ると、先端の「親指」のような部分がノーズ本体へとスムーズにつながるような形状になっている。こうすると「親指」がクルマの下に気流を送り込む能力は下がるはずだが、おそらく、それを補うためにノーズ先端の裏側に気流を後方へと導く長いフラットなフィンが追加された。

 類似のソリューションは、2014年にマルシャが親指ノーズを採用したときにも使われたことがある。マルシャの場合、当初は「親指」部分が独立していたが、すぐに裏側がなめらかにノーズ下面につながるようにしたフェアリングが追加され、このフェアリングは後方へ行くにつれて薄いフィンのような形状になっていた。

本日のレースクイーン

風間そらかざまそら
2025年 / スーパーGT
アクアテック アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年2月号 No.1616

    スーパーGT 20周年記念特集
    激動、勇退、高揚。
    忘れられない20年

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円