クビカは、F1マシンで走り出してすぐに、楽に走れることが分かって驚いたと語った。

「最初のランを終えてピットに戻ってくる時がなんといっても最高の瞬間だった。すべてをコントロールできているということ、何も変わっていないということが分かったからだ」

「3周走ってみて、離れていたのはせいぜい1カ月だったように感じた」

「長年(F1から)遠ざかっていたから、たくさんの疑問点を抱えていただけに、それは衝撃的だった」

「コクピットの中で、自信を持って走れたんだ。すごくリラックスしていた」

ロバート・クビカがルノーでF1テスト
ロバート・クビカがルノーでF1テスト

 しかしクビカは、興奮しすぎないようにしたいと考えている。

「テストの後、ファンやモータースポーツ関係者たちの想像や期待が盛り上がっているようだね。でもあまり興奮しすぎても仕方がない」

「時間がたてば分かるだろう。この6年間、僕にはいろいろなことが起きた。いろいろな変化があったんだ」

「自分で設定した目標を達成するため、自分に可能だと思うことを達成するために努力していく」

「それが何なのか、それが果たして実現するのかは、まだ分からない。できるだけ高い目標を設定し、それに向けて自分の用意を整えていくつもりだ」

「2年前にはF1カーに乗るチャンスはほとんどなかった。でも今、僕はこうして戻ってきた。自分では、立派にやってのけたと思う」

本日のレースクイーン

藤田芽愛ふじためい
2026年 / スーパー耐久
BRIDE☆Gals
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.2 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画第2弾!
    ニッサンZのコクピットに坪井翔と野尻智紀が潜入

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円