■サハラ・フォース・インディアF1チーム
エステバン・オコン 予選=7位
 僕のキャリアのなかで最高の予選ポジションだから、今回のセッションにはとても満足している。自己ベストタイムを出したラップでは小さなミスをして、それでひとつ順位を落としたかもしれない。でも僕らチームはあらゆる面で進化していると思う。

 今日は限界まで攻めることがすべてだった。ウォールに3回こすったよ。昨日はそんなことはしなかったけど、今日は全力を尽くしたかった。

2017年F1第8戦アゼルバイジャンGP エステバン・オコン
2017年F1第8戦アゼルバイジャンGP エステバン・オコン

 明日のレースに向けて、とてもいいポジションにつけている。それにここでは何が起きてもおかしくない。狭いコースだし、正しく走ることがとても難しい。1周目をうまく走ることが重要だが、最も大切なのはレースを完走すること。ここでは最後まで走りきれたら、多くのポイントを獲得できる。ペースは良いし、好成績をあげられると確信しているよ。 

■ウイリアムズ・マルティーニ・レーシング
ランス・ストロール 予選=8位
 良い一日だった。今週末は好調だ。マシンに乗っていて快適に感じるし、自信を持って走っている。このサーキットは大好きだよ。今日はすべてが正しいところに収まった感じだった。

 Q3では少しタイムを失った。Q2でのタイムからコンマ4秒遅れたことを考えると、もう少しできることがあったと思う。

2017年F1第8戦アゼルバイジャンGP ランス・ストロール
2017年F1第8戦アゼルバイジャンGP ランス・ストロール

 Q3になって路面温度が下がったので、1周でタイヤの準備をするのが難しかった。それに赤旗のせいで、時間的にアタックラップは1回しか走れなかった。ここでは1周アタックラップを走り、準備ラップ、またアタックラップと走る方がいいときもある。それでも今日は素晴らしい結果になったし、チームのためにもうれしく思っているよ。

 このマシンのことが分かり始めている。セットアップの方向性をシーズン序盤のように戻した。そうしたらバランスに自信が持てるようになった。セットアップで自信が得られると、マシンを思いどおりに走らせることができる。

 皆が協力し合って取り組んだ結果だと思う。エンジニアからは今までよりいい情報をもらえるし、タイヤに関しては経験を積み重ねている。

本日のレースクイーン

美月絢音みつきあやね
2026年 / オートサロン
AUTOWAY
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年4月号 No.1618

    新世代F1テクニカルプレビュー
    バーレーンで見えた5つのポイント

    新型GT500車両メーカーテスト
    「見えるもの。見えないもの」

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。