レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.07.17 16:02
更新日: 2017.07.17 16:03

ピレリ「ラスト2周でフェラーリに発生したタイヤの問題について、チームとともに調査中」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ピレリ「ラスト2周でフェラーリに発生したタイヤの問題について、チームとともに調査中」

2017年7月17日
プレスリリース

2017 F1イギリスグランプリ決勝

・ハミルトン、スーパーソフト – ソフトと繋ぐ1ストップ戦略でイギリスグランプリをポール・トゥー・ウィンで制す
・チームメイトのバルテリ・ボッタスは、ソフトで長い第1スティントを走行後
・スーパーソフトへ繋ぐ 1 ストップ戦略を実行
・激戦のラスト 2 周でフェラーリに発生したタイヤの問題について、チームとともに調査中

2017年7月16日、シルバーストン

 メルセデスのルイス・ハミルトンが圧勝でイギリスグランプリを制し、同グランプリ最多勝利タイ記録に並びました。ハミルトンは、ポールポジションからスーパーソフトでスタートし、その後首位の座を譲ることなくソフトへ交換しました。大半のドライバーが、スーパーソフト – ソフトと繋ぐ1ストップ戦略を採用しました。

 メルセデスのチームメイト、バルテリ・ボッタスは、ハミルトンとは異なる 1 ストップ戦略を採りました。ソフトでスタートしたボッタスは、スーパーソフトでスタートしたドライバーたちがピットストップを行う間にトラックポジションを上げ、その後スーパーソフトへ交換し、終盤さらなるポジションアップに成功しました。

 レース終盤、2 台のフェラーリ(セバスチャン・ベッテルとキミ・ライコネン)の左フロントタイヤに問題が発生しました。これにより、両ドライバーはピットストップを余儀なくされ、ライコネンは 3 位、ベッテルは 7 位でフィニッシュしました。この問題の原因について、現在チームとともに調査が進められています。

 シルバーストンは、5G を超える負荷がマシンに課せられるという点において、シーズン中で最も厳しいサーキットのひとつです。しかし、イギリスグランプリデビューとなったスーパーソフトは、この厳しさによく対応していました。一例として、グリッド降格ペナルティーによって 19 番グリッドからスタートしたレッドブルのダニエル・リカルドは、スーパーソフトで長いオープニングスティントを走行し、最終的に 5 位でフィニッシュしました。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント

「激戦のレース終盤に、セバスチャン・ベッテルとキミ・ライコネンにタイヤの問題が発生したことは非常に残念でした」

「これについては、現在チームとともに原因の解析を進めています。今年のレースペースは驚異的で、昨年よりも5秒近く速いファステストラップが計測されました」


関連のニュース