レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.08 16:38
更新日: 2016.05.08 16:39

2017年は燃料105kgに増量へ──メルセデス陣営が反対した理由

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 2017年は燃料105kgに増量へ──メルセデス陣営が反対した理由

 2017年F1スポーティングレギュレーションの最新の草案では、レース中に使える燃料の総量が100kgから105kgに増やされることになった。だが、この変更が本当に良いことなのかどうかという点で、チームによって意見が分かれているようだ。

 使用できる燃料の上限が引き上げられたのは、来年のクルマが今年より速くなり、重量も重くなるからだ。ウイングが大型化されてタイヤが太くなれば、確実に燃費は悪くなる。すでに今季からチームによっては、レースのどこかの段階で燃料をセーブする必要に迫られており、レースの面白さに水を差す「燃費走行」を減らすために、燃料総量を増やすことで合意した。

 この案はF1委員会で採決されたが、メルセデスのトト・ウォルフが認めたところによれば、メルセデスのパワーユニットを使用する4チーム(メルセデス、ウイリアムズ、フォース・インディア、マノー)は、いずれも反対票を投じたという。

「この会合でクレア(ウイリアムズ)は、世の中は省燃費とエミッション(有害排出物)の削減へと向かっていることを指摘した。それこそが『外の世界』で起きていることなのだ」と、ウォルフは言う。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース