レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.09.06 10:10
更新日: 2017.09.06 10:11

イタリアで大量降格を受けたレッドブル、F1パワーユニットの厳しすぎる基数制限を批判

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | イタリアで大量降格を受けたレッドブル、F1パワーユニットの厳しすぎる基数制限を批判

「このエンジンは導入されて以来、なにひとつとしてF1のためになっていない」とホーナーは述べた。

「私が懸念しているのは、来年はより多くのレースがあるのに、エンジンは3基になるということだ。私個人としては、これは次回のストラテジーミーティングで一番に話し合われるべき議題だと考えている」

「私は今年のもっと早期のミーティングで変更されるように働きかけたが、そのときは支持が得られなかった」

「いまでは各チームが、これからシーズン末までに多くのペナルティを科されることになる。それによって状況が変わることを期待している」

 とはいえホーナーは、各チームがシーズン中に多数のエンジンを導入し続けることを防ぐため、F1はなにかしらの形の罰則を設けることは必要だと認識している。

「エンジン数を制限する全体的な目的は、コストを削減することにもあるので、ペナルティが大きな抑止力となる必要があるのは明白だ」とホーナーは語った。

「しかしエンジンは世界中に運ばれており、コスト削減になっていない」

「超過のエンジンが使用され、結果としてペナルティが科される。だからもっとバランスのとれた数に戻す必要があるのではないだろうか。おそらくは4基から3基に減らすよりも、5基のエンジンを使えるようにするのが妥当だろう」

 F1のスポーツ面を取り仕切るロス・ブラウンは、グリッド降格ペナルティの見直しについてFIAと協議したいと発言しており、将来なんらかの変更が行われる可能性がある。


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース