レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.15 13:07
更新日: 2016.05.16 13:07

F1第5戦スペインGP 予選トップ10ドライバーコメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1第5戦スペインGP 予選トップ10ドライバーコメント

■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 予選=5位

 楽な一日ではなかった。ベストを尽くしたけれど、期待外れの結果に終わった。

 最終セクターでかなり苦労していたので、そこで大きくタイムをロスしていたのも意外ではない。

 予選前にセットアップにいくつか変更を加え、マシンの感触は改善した。それでも、希望どおりのハンドリングにすることも、思ったようなラップを走ることも簡単ではなかった。

 昨日はまずまずの感触で、今日の方が速さがあったけれど、風向きが変わり、かなり難しい箇所がいくつかあった。

 最後のランは今日一番うまくいったが、それでも理想的だったわけじゃない。ライバルたちの方がいい仕事をした。努力し続けて改善を目指し、明日の決勝で何ができるかを考える。

 どういうわけか僕らは苦しんだが、ライバルたちはいい仕事ができた。単純にそういうことだ。

■スクーデリア・フェラーリ
セバスチャン・ベッテル 予選=6位

 どんな日でも苦戦する可能性があるのは分かっているけれど、これほどトップから離されるとは思っていなかった。午前中はいいリズムをつかんでいただけになおさらだ。

 マシンをうまくコントロールすることができず、今朝と同じような感触が持てなかった。それでいいラップをまとめることができなかったんだ。ここではうまくまとめられないと大きなロスになる。それは分かっているから、意外ではない。

 メルセデスとのギャップは予選になって拡大した。つまり僕らがうまくやれなかったということだ。

 決勝を考えれば、予選順位は上位であればあるほどいい。それはどのサーキットでも同じだ。

 スタートと1周目をうまくやることに集中する。長いレースだから僕らにやれることはいくらでもある。

 通常ここでは複数回のピットストップが必要になるから、戦略をうまく実行し、僕らより遅いドライバーたちの前に出ることができるだろう。僕らのマシンは6位というポジション以上の速さを持っている。だから明日には大きな期待を抱いている。


関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング